かわいそう?自立した女子のひとり旅で困る日本人のレッテル

気楽で楽しいひとり旅!自立した女子にとって自分の好きな所を好きな時に好きなだけ楽しめるひとり時間は最高に癒されて刺激的な時間ですよね?

そんなひとり旅ですが、一部の人からは「友達いないの?」「傷心旅行?」「なんかかわいそう…」なんて余計なお世話なコメントも…。

今回は、実際に私がひとり旅をしている中で感じる周りからの【ひとり旅】に関する認識をご紹介します♪


ひとり旅=友達がいない孤独な人?

私は基本的にひとり行動が大好きなタイプ。人と一緒だと自分の見たい物や行きたい所すべてに行けなかったり、興味のない事に付き合わなければ行けなかったり…

わがままっこの私にとっては人と行動するって事は結構ハードルが高いのです(笑)

だから、普段の生活でもご飯もひとりで食べに行くし、イベントにも一人でふらっと出かけるし、ひとりでいけないのはもぉディズニーランドぐらいなもん!ってぐらい基本はひとり行動をしています。

旅に行くときももちろんひとりですから、「ひとり旅に行ってきます!」と言うと、気を使う人であれば「危なくないの?」「ひとりで大丈夫なの?」と言われます。

ただし本音は「ひとりで行って楽しいの?」「なんで友達と行かないの?」という所でしょう(笑)

私からしてみれば、「2人行って楽しいの?」「なんで友達と行くの?」と返したくなるところですが、そこは変わり者の悲しいところ。「そんなことないよー。」と笑顔でスルーします。

最近は経済的にも、精神的にも、自立した女性が多くなりひとり旅女子もだんだんとメジャーになってきている物の、まだまだ世間の目は冷たいところも否めないのがおひとり女子旅です。

それでも私はひとり旅が大好きです。正直、寂しければ現地で誰かに話しかければいいし、ふたりや数人で行ったからって安全なわけでもない。

ひとり旅を問題だと思っている人が考えている事は、私たち自立した女性にとっては何の問題でもないのです。


意外とハードルが低い!?海外のおひとり女子旅

私の初めてのひとり旅は海外でした。インドネシアはバリ島です。

バリ島は女子のひとり旅でも人気のスポットです!自然が豊かなウブドはお散歩が楽しいし、スパは充実しているし、お土産もプチプラでかわいい♡いろいろ迷った末に「君に決めた!」と思い切ってバリ島のパック旅行を予約しました。

https://withbe.net/298.html

バリ島は日本人観光客が多く、同じホテルにひとり旅と思われる女性もいました。街を歩いていても、カップルやグループが多いのはもちろんですが、ひとり旅の女子が多いらしく飲食店のスタッフやホテル・エステなどの対応も特に気になる点はなく悠々とひとり旅を満喫できました♪

はじめてのひとり旅を海外に選び、自由にふらふらと旅ができた事が私のひとり旅人生を加速させたように思います(笑)

その後もヨーロッパはイタリア・イギリス・フランス・オーストリア・ドイツに行きましたが現地の方はもちろん、その他の国から来た同じ旅行客も私がひとりで自撮りをしていても笑われる事も注目される事もないぐらいひとり旅を自由気ままにエンジョイする事ができました♪


日本に居ると自分自身が気になるおひとり女子旅

海外ではひとり旅に対してなにも抵抗を持たなかったのですが、国内旅行では気になる事が多少あります。特にカップルやファミリーの多い観光地では視線を感じたり、居心地の悪さを感じる事もあります。

海外に行ってもそうなのですが、なぜか日本人(日本語をしゃべっている人)はひとり旅をしている人の事をすごく気にします。友達いないのかなとか、傷心なのかな、みたいなひとり旅に対するイメージがとてもネガティブの様です。

でも、正直これって自分自身が気にしているって事もあるんですよね。「ひとりの私をみんな見てる?」「可愛そうと思われてる?」無意識にそんな風に思い出すと、もうみんなが自分に注目しているような自意識過剰になってしまいます。

実際人ってそんなに他人に興味ない物です。そりゃーさすがに三脚もってカメラに向かってまんべんの笑みでアナウンサー張りのべしゃり(しゃべり)を繰り広げているYoutuberがいればガン見するかもしれないけど、普通の女子がちょっと自撮りしている程度ではもう誰も興味を持ってくれませんよ(笑)

視線を感じるのは結構自分次第だったりします。


周りの目が気にならない!ひとり旅のポイント

バリ島ひとり旅に行ったとき現地のタクシーの運転手さんがいっていたのですが、日本人でひとり旅をするのは女性が多いらしいです。

その運転手さんはひとり旅の女子を多く見かけるけど日本人と思われる男性は大抵数人のグループだと言います。

要するに、おひとり旅女子はぐんぐん増えているって事なのです♪それにひとり旅をしている私たち自立した女子を横目にかわいそうとか行ってる男性ってすごくちっちゃくないですか?「いやいや、あなた達の方がよっぽどかわいそうだから!」って鼻で笑ってやれば良いんです♪

海外に行くと大きなバックパックを背負ってお世辞にもキレイとは言えない服装でおしゃれなヨーロッパの街を闊歩しているおねえさんをよく見かけます。そんな女子を見て回りは特に反応しないし、なんだったらちょっとかっこ良く見えちゃいます♪

周りの目が気になるのは自分次第!とは言え、おひとり女子旅ビギナーからするとやっぱり周りの目って多少なりとも気になってしまいますよね。
いきなり海外だと怖いけど、国内は気が引けるって思う女子は世界遺産などあまり観光地としてメジャーではない、年配の人が行きそうな所を選ぶのもコツです。

例えば、岩手にある平泉。世界遺産登録されているお寺や庭園など考古学的遺産群がバス1本でぐるっと一周できる女子にはおすすめのスポットです♪

https://withbe.net/1154.html

一時期JRのCMでも使われていた毛利寺の池や有名な中尊寺の金色堂はなぜだか夏休みの旅行シーズンでもわりかし空いていてゆっくりゆったり見学できます♪

美味しい冷麺もリーズナブルに頂けるし、豊な自然に囲まれてとっても癒されます☆旅の最後には平泉の散策用バス「るんるん」の路線内にある【悠久の湯】で汗をながしてお肌すべすべになって帰るのがおすすめ♪
<h2>怖がらずに、さぁ出かけましょう!</h2>
いかがでしたか?せっかく勇気を出して時間を見つけて行くおひとり女子旅。

周りの人の視線になんて邪魔されたくないですよね。でも、大丈夫!はじめてのおひとり旅女子に先輩おひとり女子はいつでも味方になってくれます♪旅の醍醐味は普段の生活では出会えないものと出会える事。

新しい友達、新しい景色、新しい私自身の感情。新しいが溢れるおひとり女子旅♪わくわくドキドキな世界に一歩踏み出してみましょう☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?