EDH 無限のエルシャ∞ ~無限の調整を経て~
・はじめに
おはようございます。こんにちは。こんばんは。おやすみなさい。
見てる時間は様々かと思いますが、みなさんお久しぶりです"にぃと"です。
前回の記事では"無限のエルシャ"のデッキリストを記事にまとめました。
今回はあの記事から調整に調整を重ねた【エルドレインの王権】前の最新のデッキリストを載せたいと思います。
前回の記事はこちらから→EDH 無限のエルシャ∞ 無限大の夢のあと
・EDH 無限のエルシャ Ver2.0.4
また例のごとく写真の撮り方が尋常じゃなく下手くそだった為、今回は読者の皆様の想像力に頼らないためにデッキリストを文字に起こしました。
おそらく画像の並び通りとなっています。長いですがぜひご覧ください。
あとVer2.0.4とありますがテキトーです。ごめんなさい。
統率者 《無限のエルシャ/Elsha of the Infinite》
ソーサリー:14
《親身の教示者/Personal Tutor》
《思案/Ponder》
《定業/Preordain》
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
《Transmute Artifact》
《作り直し/Reshape》
《加工/Fabricate》
《意外な授かり物/Windfall》
《一日のやり直し/Day's Undoing》
《時のらせん/Time Spiral》
《ギャンブル/Gamble》
《約束の終焉/Finale of Promise》
《Wheel of Fortune》
《終末/Terminus》
インスタント:23
《否定の契約/Pact of Negation》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《渦まく知識/Brainstorm》
《狼狽の嵐/Flusterstorm》
《白鳥の歌/Swan Song》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
《劇的な逆転/Dramatic Reversal》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《予報/Predict》
《遅延/Delay》
《マナ吸収/Mana Drain》
《任務説明/Mission Briefing》
《ナーセットの逆転/Narset's Reversal》
《長期計画/Long-Term Plans》
《大あわての捜索/Frantic Search》
《否定の力/Force of Negation》
《発明品の唸り/Whir of Invention》
《意志の力/Force of Will》
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
《沈黙/Silence》
《平和の執行/Mandate of Peace》
《テフェリーの防御/Teferi's Protection》
エンチャント:4
《Mystic Remora》
《Copy Artifact》
《リスティックの研究/Rhystic Study》
《Thought Lash》
アーティファクト:23
《金属モックス/Chrome Mox》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《魔力の墓所/Mana Crypt》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion's Eye Diamond》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《多用途の鍵/Manifold Key》
《通電式キー/Voltaic Key》
《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》
《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet》
《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
《発展のタリスマン/Talisman of Progress》
《独創のタリスマン/Talisman of Creativity》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《等時の王笏/Isochron Scepter》
《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
《呪われたトーテム像/Cursed Totem》
《巻物棚/Scroll Rack》
《覚醒の兜/Helm of Awakening》
《連合の秘宝/Coalition Relic》
《変幻の杖/Proteus Staff》
《霊気貯蔵器/Aetherflux Reservoir》
プレインズウォーカー:5
《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
《神秘を操る者、ジェイス/Jace, Wielder of Mysteries》
《支配の片腕、ドビン/Dovin, Hand of Control》
《ダク・フェイデン/Dack Fayden》
《大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator》
土地:30
《島/Island》×3
《発明博覧会/Inventors' Fair》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《Plateau》
《Tundra》
《灼陽大峡谷/Sunbaked Canyon》
《焦熱島嶼域/Fiery Islet》
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
《蒸気孔/Steam Vents》
《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
《雲海/Sea of Clouds》
《滝の断崖/Cascade Bluffs》
《統率の塔/Command Tower》
《真鍮の都/City of Brass》
《マナの合流点/Mana Confluence》
《魂の洞窟/Cavern of Souls》
《反射池/Reflecting Pool》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
《色あせた城塞/Tarnished Citadel》
・コンボの解説
前回の記事ではエルシャのコンボについて少しだけしか書かなかったので、今回は全てのコンボを解説していきたいと思います。
全てのコンボの"大前提"としてエルシャが戦場にいる事が絶対条件となります。スタックで除去された場合、そのターンに勝つのは厳しいです。
コンボ①
《無限のエルシャ/Elsha of the Infinite》+《覚醒の兜/Helm of Awakening》+《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》
みなさんご存知エルシャを用いた"未来独楽コンボ"です。デッキのカードを全て引き切る事が出来ます。
独楽でドローしていく途中にマナファクトを置いて《霊気貯蔵器/Aetherflux Reservoir》or《神秘を操る者、ジェイス/Jace, Wielder of Mysteries》で勝利しましょう。場合によっては相手ターン中にも勝つことが可能です。対戦相手がわちゃわちゃしてる間に勝っちゃいましょう。
コンボ②
《無限のエルシャ/Elsha of the Infinite》+《変幻の杖/Proteus Staff》
前回の記事でも紹介した実質1枚コンボです。
デッキ内のクリーチャー0枚にすることにより、デッキ内を好きなように並び替えて勝利を狙います。
非常に強力なのは杖を起動した段階で浮きマナが必要ないというところです。言ってしまえばエルシャの5マナと杖の起動を含む6マナの計11マナさえあれば勝てるということです。
でも相手ターンには勝てないから注意が必要だよ☆
ルート1
パイルを上から
《魔力の墓所/Mana Crypt》
《覚醒の兜/Helm of Awakening》
《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》
《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion's Eye Diamond》
《神秘を操る者、ジェイス/Jace, Wielder of Mysteries》
魔力の墓所を唱えて無色2マナ→無色2マナから兜を唱える→1マナ下がった独楽を唱える→LEDを唱えて起動し青3マナ→青3マナからジェイスを唱えて無限ドローして勝利となります。
ルート2
パイルを上から
《魔力の墓所/Mana Crypt》
《覚醒の兜/Helm of Awakening》
《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》
《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion's Eye Diamond》
《霊気貯蔵器/Aetherflux Reservoir》
やる事は上のルート1と変わりません。ジェイスに何かが起きた時にフィニッシュが50点砲に代わります。
ルート3
パイルを上から
《魔力の墓所/Mana Crypt》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《等時の王笏/Isochron Scepter》
《劇的な逆転/Dramatic Reversal》
魔力の墓所を唱えて無色2マナ→無色2マナから魔力の櫃を唱え無色4マナ→独楽を唱えて無色3マナ→太陽の指輪を唱えて無色4マナ→王笏を唱えて誘発スタックで独楽で逆転をドロー、無色2マナ→逆転を王笏に刻印して、浮いている無色2マナから王笏起動して無限マナ&無限ドロー。ジェイスor50点砲で勝利。
こちらのルートは兜が追放されてしまったor相手に"食べられてしまった"時のルートとなります。基本的なEDHで対戦相手のカードを食べちゃうクレイジーな野郎はいないので安心してコンボを決めてください。
コンボ③
《無限のエルシャ/Elsha of the Infinite》+《Thought Lash》
Twitterを見ていたらとんでもないカード発見してる方いて"やはりTwitterは神!"ってなりました。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!
Alliancesのカードのため日本語が存在しません。ので日本語テキストはこちら。
《Thought Lash》
累加アップキープ ― あなたのライブラリーの一番上のカード1枚を追放する。(あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に経年(age)カウンターを1個置く。その後あなたがこの上に置かれている経年カウンター1個につきアップキープ・コストを1回支払わないかぎり、それを生け贄に捧げる。)
プレイヤー1人がThought Lashの累加アップキープを支払わなかったとき、そのプレイヤーのライブラリーのカードをすべて追放する。
あなたのライブラリーの一番上のカード1枚を追放する:このターン、あなたに与えられる次のダメージを1点軽減する。
すごい…1枚コンボ増えた…独楽や杖以外にコンボはないと思っていたのに…
Twitter見たとき衝撃過ぎて語彙力爆散しました。
条件としてはエルシャが戦場にいる他に青3マナ含む4マナがあれば勝てます。
上から《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》と《神秘を操る者、ジェイス/Jace, Wielder of Mysteries》が捲れるまで起動→ジェイスが捲れたら唱える→ギタ調が捲れたら唱えてスタック上でライブラリーを吹き飛ばす→ギタ調解決してジェイスの常在型能力で勝利!
このコンボも相手ターンに勝てるので《悟りの教示者/Enlightened Tutor》から引っ張ってきて急に勝てます。
あとこのコンボも浮き0マナで無理矢理勝つことが出来ます。
ライブラリーを操作することが出来ないので運ゲー感がハンパないですが、ジェイスよりも先に《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion's Eye Diamond》+《水蓮の花びら/Lotus Petal》等の"青マナが出る0マナファクト"を唱える事が出来れば上記のコンボに移行できます。
またジェイス以外でも兜+独楽の無限ドローからの50点砲に繋げることも出来たりします。
体感7~8割くらいで運ゲー成功するけど心臓に悪いから気を付けてね♪
・新カード解説
日々の調整によってスタメン入りした新顔を紹介&解説していきます。
・《Thought Lash》…新顔だが杖と並んでこのデッキの最重要カードとなった。杖と違うのは相手ターンにも勝てる事。浮き0マナだと運ゲーになってしまうので嫌な方は青3含む4マナを準備してから着地させるがよろし。
あと絵のインパクト強め。
・《一日のやり直し/Day's Undoing》…なんだ《Timetwister》あるやん!って思って《永劫のこだま/Echo of Eons》と入れ替えましたが全然ツイスターじゃありませんでした!(当たり前)
ですが対戦相手のターンに打つとあら、不思議。ツイスターに早変わり…
真面目な話すると、こだまよりはマシでした。エルシャにとって6マナは重い為。
・《約束の終焉/Finale of Promise》…2枚目の《任務説明/Mission Briefing》として入れました。使い心地的には"悪くない"といった評価でしょうか。
任務説明と違ってソーサリーを相手ターンに打てる可能性があるので、割と重宝する場面は来ると思います。赤2マナ要求される関係でマナベースを少し弄りました。
・《長期計画/Long-Term Plans》…新たな確定サーチカード。青の限界デモチューですね。主に独楽がある時に使い、兜を持ってきます。他のチューター系とは違い持ってくるカードタイプに制限はないため、幅広く使えるのがポイント。ライブラリーの3番目に置きますが、エルシャにとってそこまでデメリットにはなりません。
・《平和の執行/Mandate of Peace》…2枚目の《沈黙/Silence》&《罠の橋/Ensnaring Bridge》的な役割を果たしてくれる万能カードです。
ノンクリーチャーデッキの為、肉で殴られるのが辛いのですがこのカードが解決してくれました。勝てるときは沈黙として使えるので、攻守ともに非常に便利なカードです。
・《テフェリーの防御/Teferi's Protection》…アーティファクト全破壊が辛いため《逆説的な結果/Paradoxical Outcome》と交換する形で入りました。
何らかのコンボで負けそうになっても自分事フェイズアウトできるため対応力が異常なカード。常にワンチャンを作り出せるためかなり高評価。
逆説的な結果はコンボにも流用出来るのだがそういった場面が無くマナも重いのも交換理由の1つ。
・《色あせた城塞/Tarnished Citadel》…限界5色土地。単純に3点は痛いのだが《Volcanic Island》も入っていないポンコツなため入れざるをえなかったのが現状…
《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》と交換する形でイン。
廃墟は無色マナしか出ない且つそこまで起動するタイミングがなかったので降格されました。
ざっとこんな感じかなぁ…
もう少し入れるべきカードがあるんだけれども枠が足らないんだよな。
色んな人のエルシャのリスト見てまだまだブラッシュアップしていこう。
・最後に
【エルドレインの王権】前の最新デッキリストはいかがでしたでしょうか?
個人的にはだいぶデッキとしてはイイ感じにまとまってきていると思ってます。デッキを回してみての雑感とかも書こうと思いましたが前回書いてるし今回は割愛。まぁ強いて書くなら"実質1枚コンボ増えたのでマジで強ジェネラルです"ってことかな。さらに語彙力を無くすとこうなります。
エルシャ!すごい!本当にすごいんだ!
また「ちょうど組もうと思ってた」「どんなデッキにしたらいいか分からない」そんな迷える人たちに読んでいただけたら幸いです。
次回は【エルドレインの王権】のフルスポイラー後にEDH的カード評価みたいな記事あげれたらいいな。
それでは、みなさんごきげんよう。また逢う日まで。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?