見出し画像

Chat seeds、不登校と親子の居場所

ハートキーパーの会・事務局長のまどさんです。 ハーキーな社会(=生きづらさと楽しく共生できる社会の実現)を目指して書いてます✍️

芽が育ち、花が咲きました

こんなに嬉しいことはない❗️😍✨

ハーキーファミリーのチャットシーズさん。

本日(2022.2.12)の北陸中日新聞にどーんと出ました!

▼新聞記事はコチラ
https://www.chunichi.co.jp/amp/article/416939

きっかけは「#不登校は不幸じゃない」

物語の始まりは、ハーキーファミリーさんからのメッセージでした。

小幡和輝さんが発起人となってスタートした『#不登校は不幸じゃない』というムーブメント。

全都道府県で一斉開催したいけれど、石川にはまだ主催者がいないと知らせてくれました。

趣旨に賛同して、ハートキーパーの会は石川県での初開催に手を上げました。この時、金沢にて2箇所で開催されました。これが2018年。

翌年は、金沢から県内の他地域へと展開すべく、主催を躊躇している方をサポートしながら、金沢、白山、七尾、小松の4箇所での開催にこぎつけました。

その時に参加していたご縁で出会ったママさんたちに声をかけて生まれたのが『Chat seeds(チャットシーズ)』です。

さらに翌年はコロナの流行と重なりオンライン開催となり、CSメンバーとともに全国イベントのオンラインホストも経験しました。

一過性のイベントでのムーブメントから会が立ち上がり、1年間の伴走サポートを経て、継続的なサポートができる自立したコミュニティへと成長しています。

主婦の市民団体だからこそ、業わいとする方たちとはまた違うアプローチで、居場所づくりをしている団体です。

今では、仲間も増え、同じ経験をしたママたちが、一過性のイベントではなく、定期開催で安心して話せる場を運営しています。

ハーキー式の市民活動のノウハウをどんどん実践して、こんなに心強い会になりました。

▼Chat seedsのFacebookページ
https://m.facebook.com/i.chatseeds/

市民を育てて、地域を支える


ハートキーパーの会とご縁があった方はみな、ハーキーファミリーです😊

ハートキーパーの会ももうすぐ5年。

市民活動を担う人を育てて、まちと未来をつくる市民のためのコンサルになる!と夢を描いた20代。

まどさんの夢は、ハートキーパーの会という船に乗って、たくさんのファミリーさんたちとともに着実に前進しています⛴

1人の夢が、みんなの夢に、そして現実になっていく。

もうすぐ誕生日だもんで、最高のプレゼントをいただいた気持ちです🎉

変化は起こせる!

不登校を取り巻く環境が、学校で、学習環境で、子供の居場所で、親の居場所で、社会の目で、自治体の動きで、いろんな方面から変わっていっていることを感じています。

ちょうど今、石川県は知事選が始まります。

教育分野での実績を持つ方や、不登校を取り巻く環境に耳を傾けてきた方など、いろんな考えや手腕があると思います。

誰がこの県の子供たちの、多感な学びの時期を過ごす環境づくりにふさわしいか、各候補者の想いが一番聞ける選挙前の今、意識して1次情報(本人が発していること)にて未来づくりへと1票をお使いください。

私は、ただの市民として、投票率を上げたい⭐️

他国では、正装して選挙をお祭りのように楽しむ国もあるとか😊

意志を示せる市民が、
未来に思いを行動にできる市民が、
石川県にはたくさんいると信じて❤️

うんうん!って思ったら、気楽にスキ❤️を押してくれたら励みになります。

人生はご縁の連鎖。

ハーキーの輪が広がり、日本中に愛と感謝とhappyが溢れますように⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?