自分らしい働き方ができ、やりがいを感じています
吉田 朋大
メディア事業部MG
━━ 入社のきっかけや入社までの経緯をお聞かせください
代表の樋勝に「メディア事業部を本格的に立ち上げたいから責任者として参加してくれないか」と、共通の知人を介して誘われたのがきっかけです。
元々SEOのアドバイザリーとしてハートフルに協力していたのですが、人材強化も含めてもっと深く関わって欲しいと言われ参画しました。
━━ 転職の際に決め手となったことはありましたか?
実は仕事のかたわら、大学の後輩にサーフィンを教えているんです。6年前の当時、平日はフルタイムで働いて、土日を利用して教えていましたが、自分の練習時間を確保できていなかった。そこで、ハートフルにジョインする際に、自分の練習する時間が確保できるような勤務体系で働けるか相談したんです。
会社も柔軟に対応してくれて、週の何日かはリモート勤務に。それが決め手となって入社しました。
現在は日によって午前中は練習、午後からリモートで勤務といった働き方で練習時間を確保できています。
━━ 社内での現在のポジションと仕事内容を詳しく教えてください
メディア事業部はGoogleやYahoo!、Bingといった検索エンジンからのユーザーを獲得したり、セッションを誘導したりするWebマーケティング業務がメインです。
そのほか、クライアントへのSEOコンサルティングや運用サポートも行っています。
━━ 後輩や部下に対して意識して行っていることがあればお聞かせください
定期的に部下とミーティングをしていますが、一貫して伝えているのは「積極的に自立しよう」ということです。部下に対しては「私の仕事を奪い取るくらいの心意気を持って仕事をしてほしい」と言っています。
組織が大きくなるにはやはり新陳代謝が必要だと思うんです。自走できる社員が増えて、私のポジションで仕事ができる人材が出てくれば、私自身も次のポジションにステップアップできるので。
そして、また空いたポジションに新たな人材が入って……と徐々に会社のスケールが大きくなっていく。そうやって、社員一人ひとりが枠を広げて大きくしていくという意識を持って行動してほしいと思っています。
そのほか、意識していることでいうと、自分が経験したことのない業務は振らないように気をつけています。自分が経験していないと、その業務のどこが難しいのか、またはどのくらい時間や工数がかかるのかというのが把握できないですから。部下に任せるにしても、そういった部分の配慮は手を抜かないようにしています。
━━ どんなとき、どんなことに「仕事をしていて楽しい!」と感じますか?
SEOの世界は正解がないので、常に変化していくトレンドをキャッチアップするのが大変です。
その代わり、結果を出せると嬉しいですし、お客様に大きな利益をもたらすことができるのは達成感があります。SEOで狙いたいKWで上位3位以内に1,2年表示することができ、安定的な利益につなげられるとやりがいを感じますね。
━━ ハートフルの魅力を教えてください
ひとつ挙げるなら「懐が深い会社」というところでしょうか。私は働き方の面ですごくわがままを聞いてもらっているので、その懐の深さに感謝しています。また、代表の樋勝を中心に個人の意志を尊重する風土が醸成されているので、自分の生き方に仕事を合わせたいタイプの人がマッチしやすい会社かなと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?