「縁の下の力持ち」的なポジションが気に入っています
滝川 雄紀
オペレーション事業部MG
━━ 入社のきっかけや入社までの経緯をお聞かせください
前職もハートフルと同じインターネット広告の代理店です。前の職場では広告の運用オペレーションというより、代理店と折衝するようなポジションで働いていました。
代表の樋勝も以前そこで働いていて、彼は辞めた後も協力会社として職場に顔を出していたんです。
当時の私はこれからのキャリアを考えて転職しようとしているタイミングで。それを知ってか知らずか「もし新しいところを探しているなら相談に乗るよ」と声をかけてくれました。それがハートフルに入ったきっかけですね。
━━ 社内での現在のポジションと仕事内容を詳しく教えてください
オペレーション事業部は、リスティングやWEBといった各種広告を配信するためのさまざまなセッティングを担当する部署です。そのほか、配信し終わった後のレポーティング作業も重要な業務となります。
MGの仕事としては部下の管理やとりまとめを中心に、業務が滞りなく進行するようにサポートするのがメイン。私のチームメンバーはリモートで勤務している人や子育て中のママもいて、会社の中では割と多様な働き方をしている部署になります。ときにはお子さんの体調不良で突発的なお休みや早退も発生しますが、そのあたりもカバーできるような業務の割り振りや事前の情報共有を大事にしています。
━━ どんなとき、どんなことに「仕事をしていて楽しい!」と感じますか?
私たちは業務をする上で直接お客様とやりとりはしないのですが、データの面からお客様の課題解決や、売上げアップに貢献できるところが大きなやりがいです。ハートフルの中では「縁の下の力持ち」的な部署だと自負しています。周りから「こういうデータが欲しい」という要望に対して迅速に対処し「すぐに出してくれて助かった!」と感謝の言葉をもらえると嬉しくなりますね。
━━ 会社の魅力について教えてください
ハートフルは代表の人柄というか、キャラクターによって形作られているところが大きいですね。
代表は社員一人ひとりの良い面も悪い面もしっかり見てくれた上で、その人がどうすれば伸びるのかを真剣に考えてくれる人。そして、それが最終的に会社の利益につながり、Win-Winの関係を作り出せるような視野の広い考え方を持っているので、みんな信頼して仕事をしているのかなと思います。
━━ どのような方が、この仕事に向いていると思いますか?
デジタルマーケティングや広告運用と聞くと華やかなイメージがあるかもしれませんが、実際はコツコツとする仕事が大半で、根気のいる作業が多いです。そういった意味では細かいことをするのが好きな人ほど向いているのではないかと思います。
よくあるITベンチャー企業に抱いているような、キラキラした見た目の人じゃないと入れないんじゃないか......ということは決してないので、そこは安心してほしいです(笑)。データを見てトライ&エラーを繰り返しながら、地道にしっかりと成果につなげられる人の応募をお待ちしています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?