見出し画像

ハートフルにしかできない仕事をもっと増やしていきたい

中曾根 沙優里
プロモーション事業部MG

━━ 社内での現在のポジションと仕事内容を詳しく教えてください

運用型広告全般を扱うプロモーション事業部のMGをしています。私個人としての仕事はお客様の営業窓口としてのフロント業務が中心。それにマネージャーとしての管理業務が加わります。
毎月の配信状況を踏まえながら、お客様と「次はこういうことをした方がいいのではないか」といった提案や、広告以外でもインフルエンサーやSNSを活用した集客・PR方法などもあわせて提案しています。

━━ 後輩や部下に対して意識して行っていることがあればお聞かせください

最初の頃は「優しくしてあげなきゃ!」と思っていましたが、ただ優しくしていても部下の成長につながらなければ意味がないことがわかったので(笑)、現在は業務に対しての動機や目的をしっかり確認して、一つひとつの仕事がお客様の利益だけでなく、部下の成長につながるようにしています。
私も新卒からずっとハートフルで働いているので、自分は新卒のときにどういう考え方をしていて、どういう風にやっていたとか、何が大切なのかということを積極的に伝えながら、寄り添うように心がけています。

━━ 入社後に考え方が変化したことや成長を感じたことを教えてください

新人のときはとにかく目の前の仕事をがむしゃらにやればよかったので、その点では今より楽だった気がします。そこから大阪営業所の立ち上げを経てMGとなった現在は、目先の仕事を片付けることのひとつ上というか、もっと上流のところまで考えるようになりました。
広告運用でいえば、配信だけしていてもほかの代理店と代わり映えしないので「ハートフルにしかできない独自性をもっと増やしていかないとダメだな」とか。そのためには、知識のアップデートや全体のプランニング力もブラッシュアップし続けないといけないので、やることはたくさんありますね。

━━ どんなとき、どんなことに「仕事をしていて楽しい!」と感じますか?

この仕事の醍醐味は、自分のアイデア次第でお客様の売上げが大幅にアップすること。大きな企業のデジタルマーケティングを担当して、売上げに貢献できるのはすごく誇らしいことだと思います。
現在は主力であるECをはじめ、SNSの運用も増えてきました。SNSの場合はフォロワーが増えるなど目に見えて効果が上がるので、すごくわかりやすくてモチベーションにつながりますね。

━━ どのような方がこの仕事に向いていると思いますか?

まずはコミュニケーション能力。お客様と話しているときに、その場で経験が不足していてもコミュ力でカバーできるケースは多々あるので、絶対あった方がいいと思います。それ以外ですと、最近は想像する力がある人がすごく向いているのではないかと感じています。
いわゆる「想像力」ということですが、あらゆることについて、実績や経験に関係なく「これはこうすればうまくいきそうだな」「こうしたらいいかもしれない」と常に考えている人は活躍できるのではないでしょうか。私たちの仕事は企画力だけでなく、それを具体的な方策に変換してお客様のニーズと紐づけられるかがカギなので、この業界ではそのような「想像力」が求められていると思います。

━━ 応募者へメッセージをお願いいたします

ハートフルはひと言でいうと「やればやるだけ評価される会社」です。年齢やキャリアは関係ないので、若いうちから結果を出して稼ぎたい人、将来の夢や目標がある人にとってはマッチする会社です。
また、会社自体もこれから次の大きな目標に向けて動き出していて、そのための基盤を作っている段階ですので、頑張り次第では入社後すぐ中核として大きなプロジェクトに携われるチャンスもあると思いますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?