見出し画像

お客様と長期的視野で関係構築ができる人を求めています

松本 孝裕
コンサルティング事業部MG

━━ 社内での現在のポジションと仕事内容を詳しく教えてください

新設されたコンサルティング事業部のMGをしています。
当事業部は、クライアントのマーケティング課題を解決することを目的としたコンサルティングがメインの部署。広告やSNS を使ったWebマーケティングの戦略設計・実行のほか、人材が必要な企業には人材紹介等も含めて幅広くサポートをしています。
業務を進める上では全部署との連携が必要になるので、メンバー間のコミュニケーションはすごく大事です。

━━ どんなとき、どんなことに「仕事をしていて楽しい!」と感じますか?

提案やトークがお客様に受け入れてもらえたときは楽しいです。
また、コンサルティングという仕事ですので、施策が採用されて結果的にお客様の売上げが上がったときなどは喜びを感じます。
当社と契約するお客様は「広告は出しているけれどマーケティングの戦略設計まで手が回らない」「知識を持った担当者がいない」といった課題を持つ会社が多い傾向にあります。また、近年はSNSが集客媒体として大きな影響力を持っていますが、公式アカウントはあるけれど活用できていないケースも。
そのような現状を精査し、お客様と一緒に戦略的な運用をしていくことで、売上げにつなげていくのが私たちの役目です。ときには月に500万円を超える売上げにつながったケースもあり、自分のアイデアが大きな成果を生み出すというところにやりがいがあります。

━━ 新人の頃苦労したことはありますか? また、それをどう乗り越えましたか?

営業職で新人だった頃は今から7年ほど前になるのですが、そのときは名刺交換やメールの返信などのビジネスマナーもわからず、パワーポイントも使ったことがなかったので苦労しましたね。
乗り越え方ですが、私は「できるようになるまでやる」というのがモットーですので、ひたすら努力しました。インタビューを読んでいる方にとってはあまり参考にならなくてすみません(笑)。

仕事を覚えて現場に出るようになってからは、一緒に外回りをしていた先輩の良いところを見つけて、マネするようにしていました。それと同時に「同じシチュエーションで自分ならどうするか」ということも考えるようにしていましたね。

ハートフルでは新卒の場合、入社後に社会人としてのマナーを身につける研修を実施しています。研修後も、メールは送信する前に先輩にチェックしてもらうなど、現場のフォローやバックアップもしていますので、安心して入社してください。

━━ どのような方が、この仕事に向いていると思いますか?

自己学習、自己研鑽ができる人だと思います。
この業界は日々新しいメディアや配信手法が生まれてくるので、常にアンテナを立てて学ぶ意欲がある人ほど、仕事の幅が広がると思います。
特にコンサルティング事業部の場合は、クライアントベースでその都度学んでいく必要があるので、そうした常日頃の学習が苦手だという人は厳しいかもしれません。
そのほか、コンサルティング経験がなくても、営業職の経験があれば応用が利く部分がたくさんあるのではないかと思います。例えば、複数の商品を組み合わせてお客様に提案するような経験がある人ならフィットしやすいですね。

━━ 応募者へメッセージをお願いいたします

私も異業種から転職しましたが、ハートフルで様々なことを学び、成長できていると感じています。コンサルティング事業部はお客様の課題に対し伴走しながら成果を出していくので、長期的視野でしっかりと関係構築ができる人が活躍できると思います。
コミュニケーションが好きで、自己成長したいという意欲がある方はぜひ一緒に頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?