見出し画像

今年最後のフリースペース

今年4月から始まったハートフルポートのこどもの居場所soil。
火曜、水曜の午後、フリースペースとして子どもたちに自由に過ごせる場所を提供し始め、今日が今年最後の日でした。

ウクレレが好きな子が弾いていました。
ゲームもコミュニケーションがうまれるきっかけに。

このsoil事業が始まったばかりの頃は、スタッフの子どもが利用するだけでしたが、だんだんとその友達が遊びにきたり、さらにその友達が友達を連れてきてくれたり、少しずつ地域の子どもたちに知られるようになりました。

いろんな年齢の子が集まった日

こどもが習い事の前にふらっときてくれたり、宿題を一緒にやったり、ゲームをやったり、まさにフリー、自由な空間でした。歴史が得意で歴史の家系図をすらすら書いてしまう女の子もいて、子どもたちの得意なこと、個性を垣間見ることができました。

中学生の間では、プロセカが流行り、プロセカ大会も企画されました。その練習のためにこどもたちが集まり、一緒に過ごす時間が増えていきました。

時代の変化も早く、刺激も多い今、大人だけでなく、子どもたちも、ほっとできる場所、友達と集える場所、このままでいいんだと思える場所を必要としているような気がします。

このハートフルポートのフリースペースが、行けば迎えてくれる人がいて、お家にいるような、なんとなく居心地のいい場所になっていたら嬉しいです。

来年のフリースペースは、1/9(火)からです。
こどもたちから冬休みの話なども聞いてみたいです。
来年も子どもたちが遊びにきてくれることをスタッフ一同楽しみにしてます。
ありがとうございました。

ふーみん記



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?