見出し画像

ICTラボ 音楽編② 〜わお〜んあそび〜

ICTラボ音楽編2回目、わお〜んあそびが先日5/19に行われました!

第1回の様子はこちらから。

この日は前回の参加者+新規参加者で合計11人!
iPadもあるだけ引っ張り出してきました。

参加者が多いと賑やかです!

今回のテーマは和音。
そもそも和音って何?ということで、身近な和音である「おじぎ」をテーマに、おじぎしたくなる和音とそうでない和音の聞き分けをしてみました。

これが結構難しい!
全体を通して、普段気にしないような音の微妙な違いを学ぶ場でもありました。

例えば、こんな音。
みなさんは違いが分かるでしょうか?

これはCというコードと、C7というコードの2種類を鳴らしています。

参加された方の中には、最初分からなかったけど段々分かるようになってきた、というお父さんもいらっしゃいました。

子どもだけでなく、大人も自分の手で試行錯誤しながら学べるのがipadのいいところ!

楽器経験は全く無い人でも…

「ここ、Csus4ですか?」
「あ、違う!こっちはC7で…」
「ここは…F#dim7?」

みたいな感じで、コードネームを使って親子で会話!
気分はまるで音楽家。笑

画面には難しそうなコードが…

そんな感じで、今回はGarage bandの和音を鳴らす機能を使って「メリーさんの羊」にコードをつけてもらいました。

ちなみに、つけるコードは自分たちで考えた、オリジナルアレンジ!
一人ひとりの個性が出ていました。

次回は音楽編最終回、メロディ作り!
今までのリズム、伴奏も合わせて着メロを作ってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?