見出し画像

滋賀にもかけない

※この日記は2011年01月31日にmixiで書いたものです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
こないだの休みの日、
なんか最近出かけてないなーって思ったので
思い付きで滋賀まで行ってきた。

やや寒いけどガンガンに晴れてるし、
こりゃお出かけ日和だぜってな感じで
黒壁スクエアとかいう所へ向かう。
なんかガラス細工が有名なんだってね。

正直ガラスには興味ない。
が、知らない土地に行きたかったんや。
場所なんてどこでも良かったんだよ。
琵琶湖という発想はなかった。

名古屋からは高速で片道1時間半ぐらい。

高速つったらSAに寄るのが旅の風情であろうと
お考えの俺は当然の如く養老SAに寄ったさ。
そう、それはコーラを飲んだらゲップが出るのと
同じぐらい当然の事なんじゃ。

養老と言えば、20歳頃に地元のメンツと夜中に
ホラースポット巡り的なノリで養老の滝へ行ったんだが、
滝周辺でGがいっくんに

「何か願い事ある?」

と聞いたらいっくんが

「オ、オ◯ニーしたーい!」

と叫ぶ事件があった。てかその動画持ってるしな。


で、養老のSAにチーズ棒とかいう
太くて長い魚肉棒が売っていたので食べました。

非常に美味しかったずら。もっとくわえたい。
普段大したモン食ってない皆も食えば良い。
確か伊勢のおかげ横町にもあったはず。

軽く食って再出発。
なんやかんやで黒壁スクエア周辺に到着。


めっちゃ吹雪いとる。滋賀どうなってんだ!
積もり具合もこないだの名古屋の大雪レベルだしよー。

予期せぬHardモードに心が高鳴った。
誰も白壁スクエアなんか求めてないんだが。


ちなみに駐車場は、500円で1日OK!みたいな
ワンパクな場所があったので停めた。
なんか向かいの竹細工の店が貸し出してる駐車場だった。

結構あちこちにその店への案内図ポスターがあったんだけど、
【創業180年!おもしろい竹細工の店】とか書いてあって
自分ですげえハードル上げてんなぁと思った。

自信たっぷりな謳い文句に興味を惹かれて入ってみたけど
ビックリするぐらいちょうど面白くなかった。

面白いって言うから なんかこう、青々とした竹が
屈強な男のアナルに突き刺さってる作品とかが
多数あると思ってたんだが、そういうんじゃないんだね。


早々に出て周囲を散策してみると、
フィギュア館みたいなワクワクスポットがあった。

入り口には何故かケンシロウがいらっしゃったので
アタタ!ホゥワッチャァー!でした(?)

ちなみにケンシロウの股間を触ってみたところ
カチカチでした。
さすがは北斗神拳の伝承者といったところか。


中に入ったら様々なフィギュアがあったんだけど、
北斗キャラのフィギュアがインパクトありすぎて
それしか目に入ってなかった。

あとオルゴール館ってトコにも寄った。
それはそれは大量のオルゴールがありました。


なぜかその中に混じってフクロウのオモチャがあった。
こいつ話し掛けた言葉をそのまま喋りやがんの。
フクロウなのにオウム返しってどういう事?

試しに「おにぎり」って話し掛けたら
羽根パタパタさせながら
「オニギリ!オニギリ!」って言ってて
ちょっと欲しくなった。
でも絶対すぐ飽きるから止めた。

んでまぁ適当に歩いてラーメン食って
帰りの雪道が心配になったので帰りました。


あとユニクロでフリーザ様のTシャツが売っていたので
即買いしました終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?