見出し画像

瞑想ノススメ



  
先日、瞑想のことを

書いたら、

ありがたいことに

興味を持ってくださる

方が沢山いらっしゃり、

ご質問もいただいたので、
  

私のやり方で良ければ!

シェアいたしますね‪(*ˊᵕˋ* )❤

  
1.片付ける

  
瞑想をする時は、

色んなものが

気にならないように

ちょっとでも部屋を

整理しましょう

  
2.部屋を暗くする
  
  
寝る前の瞑想なら、

そのまますぐに寝ても

良いようにしておくのも

リラックスできる

環境作りになりますよね。


アロマオイルなど

いい香りがするものや

キャンドルを灯して

おくのも、いいですね💕



私は、岩塩の

キャンドルホルダーに

キャンドルを灯しています。


オレンジの光が

癒されるんです‪(*ˊᵕˋ* )✨

  
3.リラックスして座る

  
座禅を組んでもいいですし、

胡座でもいいと思います。

背筋を伸ばして、

呼吸が通りやすくあれば

どんな座り方でも大丈夫!

また、瞑想中は案外、

寒いとか暑いとかが

気になりますので、

そちらに気を逸らされないように

格好にも気を配ってみてください✨

  
5.音楽をかける

  
無音でもいいですが、

私はYoutube の音楽を

利用しています。

「瞑想 音楽」と検索すると

いやー、これでもか!ってくらい

沢山出てきますよ!( ˙º˙ )

時間を決めたいあなたは

「瞑想 音楽 5分」とか

時間を指定して検索すると

便利です🎶

  
言葉もはいってる

「誘導瞑想」や

ポジティブな言葉を

瞑想に入れた「アファメーション」

入の瞑想など、沢山あります。

お好きなものを

選んでかけてください(^^)

手のひらは両膝の上に

開いて上にむけて

置きましょう。

  
6.目を閉じて瞑想に入る

  
「今日はこんな日だったな」

「明日はこの予定だ」

など、瞑想を始めると

いろんな気持ちや思いが

溢れてきます。

瞑想で大事なのは

それらの気持ちや思いを

ただ、浮かんでは

流していくこと。

それは、いわゆる「雑念」

であり、新しい時にむけて

整理したい事柄が

出てきているのです(^^)

良い・悪いと判断せず、

流していってください❤✨

呼吸はできるだけ

大きく、ゆっくり。

鼻で吸って、口から

細く長く出す。

5秒吸って、8秒かけて出す、

でも、結構難しいです。

呼吸が浅いと、

心からリラックスできていません。

忙しない生活のため、

現代人は呼吸が浅いと

言われています。

瞑想時だけでも、深い

呼吸をするように

してみましょう‪(*ˊᵕˋ* )

  
最初は、5分でもじっと

目を閉じて座っていることが

本当に苦痛に感じます(笑)。

  
ですので、1度達成したら

自分に何かご褒美を

あげてください(^^)

  
簡単なものでいいです!

  
「明日の朝食に大好きな

チョコを1つ食べられる」

とか、

「明日の仕事帰りに

気晴らしにお気に入りの

カフェに行く」とか‪(*ˊᵕˋ* )✨

  
理由は何にせよ、

あなたが「瞑想を

始めたい」と思ったのには

何か理由があるんですよね?

だったら、5分で苦痛だから

三日坊主!は勿体ない。

  
せめて、30 分くらい瞑想

できるようにして、

それから「やってみて、

30分瞑想してたけど、

私には良さが分からなくて」

とかサラッと言えた方が

止めるにもカッコイイのでは?(笑) 

  
7.感じたことを書き出す

  
瞑想やってみての体感を

書き出しましょう!

ふとした時に見返すと

自分が変わってきているのが

わかって、きっと

もっと面白くなりますよ!

  
もっと面白くなって

私のこのシェアより

内容の濃い「瞑想ノススメ」

が出来たら、

ぜひドヤ顔( *¯ ꒳¯*)で

私に自慢してくださいね‪(*ˊᵕˋ* )❤✨

  
では、あなたの内側への旅へ…

行ってらっしゃい*⋆✈✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?