見出し画像

ダイエット、腸内細菌のバランスも!

以前お話しした、腸内環境を
整えることのもう一つの柱になります。
腸内環境を整えることは、
体内のデトックスを促し、
痩せやすい身体を作ることを
意味するんでしたね。

腸内細菌には「善玉菌」と「悪玉菌」が
いるのは、もう有名な話です。
比率としては、
善玉菌 20%
悪玉菌 10%
と言われています。

そして、残りの70%は
「日和見菌」と言われ…
これはつまり、環境によって
善玉菌にも悪玉菌にも
なりうる部分なんです。
70%って大きいですよね!

腸内環境は、食生活や
ストレス、冷え、運動などの
生活環境で日和見菌がすぐに
悪玉菌に変わり、
腸内環境が乱れがちです。

そうならないためにも、
意識的に腸内環境を整えていきましょう。

画像1

腸内の善玉菌を増やすには、
善玉菌が好むエサを
毎日の食事で摂ることを意識してみて。

水溶性食物繊維の中でも
発酵性の高いペクチンやオリゴ糖という
糖質を含む食品を選ぶとよいでしょう。

[ペクチンを含む食材]熟した果物、オクラなど
[オリゴ糖を含む食材]玉ねぎ、ごぼう、バナナなど 

画像2

善玉菌のエサとなる食物繊維や
善玉菌そのものを含む発酵食品は、
日々の食事に継続して
取り入れることが大切です。

例えば…

・ごはんを炊くときに、
水溶性食物繊維が豊富な大麦をプラス✨
 (うちは雑穀米を使用しています!)
・漬物やキムチ(保存のきく発酵食品)などを冷蔵庫に常備🎶
・納豆菌は熱に強いので、炒めものなどの料理にアレンジ☝️
・間食や食後のデザートにヨーグルトを。
 リンゴや柑橘類のジャム、はちみつをかける!

でも、私は、すべてを食事で!
というのは物理的に無理だと思います。
望むような食物繊維量が取れなかったり
そこまで気を使って食事を作る、
というのは、正直面倒だと思う
人もたくさんいますから😅
→私もその1人(笑)

なので、私は手軽にとれる
サプリやドリンクを活用するのも
とてもいいと思っているんです😊🎶

ただし、多くの食事のサポートとして
売られているドリンク類は
砂糖が大量に含まれていることが
多いです。
(味を良くするためでしょう)

野菜ドリンクに砂糖が沢山使われ
栄養としてはほとんどないのは
周知の事実ですよね💧

含有量とお値段とを
上手に選んでサプリ等を活用し、
痩せやすい身体の土台を
築いていきましょう!✨

私の活用している、食物繊維
サポートのドリンクは、1杯
12gの食物繊維が取れて、
しかも1杯あたり50円です(笑)
安い!けど、安いのは
誰も嫌がりません(笑)😆

こちらの情報も、お問い合わせ
頂ければお伝えします✨こちらから
お友達登録をどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?