見出し画像

「汗水垂らして働く」の、誤解

副業をしています、なんていうと
「えっ」て、ちょっと引かれるか、
「へえ、何やってるの?」って聞かれるか、
「ふーん」って、興味あるんだけど、
そんなものに興味があると見せると
売り込まれるだろうと恐れている人の
3種類に分かれるような気がしています。

そして、時折見かける
「汗水たらして働かないなんて」
という意見。

そうですね、私も副業に携わる前は
そう思っていました。
「楽にお金稼いじゃってさ」って。

そして次に思うこと。

「そんなお金、どうせろくでもないんでしょ」って。

…あなたも、どちらか(またはどちらも)
思っていたりしますか?
微塵も思わないなら、私のこれからの
話を聞かなくてもいいでしょう。

これからの話は、会社員も
フリーランスも経験した
率直な私の意見です。

副業と呼ばれるものは、ほとんど
ネットワークの方式をとって、人に
紹介して、お客様ができたら報酬、という
やり方をしています。

完全歩合制ですよね。

その中で、毎月かなりの収入を得ている方
を見てみればわかると思いますが、
すごく魅力的な方が多いです。

(ただし、その人を好きかどうか、
というのはまた別問題ですよね(笑)。
私はお金を持って成功していても、
下品な雰囲気を感じる人は、嫌いですw)

身だしなみはもちろん、自分の外見にも
気を使うし、人への気遣いも細やか。
自分が扱っているものの情報だけでなく
お話も上手、将来やりたいことが
いつも沢山あって、
そして、常に勉強熱心です。
凄い人ほど、驚くほど腰が低く、謙虚です✨

「俺はすごいんだー!」ってアピールする
人なんか、本当のお金持ちじゃないですよね(笑)。
今はお金を持っているかもしれないけれど、
人間的に素敵でなければ、
その状態は絶対続きません。
(→だって、人間として魅力的じゃなければ
 お客さんだってついてきてくれませんから)

それは、副業となると、
同じ商品を扱っている人が沢山いる中で
「じゃあ、〇〇さんから買いたいな」と
言ってもらわなければ、収入にならないからです。

ただ、会社にその時間拘束されていれば
安定的にお給料をもらえる会社員とは
ここが決定的に違いますよね。

そのためには、その人自身が魅力的である
必要性がありますよね。
いわば、その人が会社を背負っていると
いうことですから。
「収入=人間力」だと思います。

だから、フリーランスとして稼いでいる人は
努力をしていないわけでも、汗水たらしていない
わけでもないんですね。
ただ、その努力という物差しが
「毎朝決まった時間に出勤し、会社に
いること」だけをさしているなら、
それは、そもそも会社に行かない人に
対して、測る物差しがちょっと別だよね、と
いうこと。

こんな話があります。

あるフリーランスの方は、
電話でアポを取るときでさえ、きちんと
スーツを着て、髪を整えて、
笑顔の練習をして電話をするそうです。
それは「電話でも、そういう態度は
絶対伝わると思うから」って。

こんな努力、仕事でしてる?…
私はこれを聞いたときに、レベルが違い過ぎて
自分が恥ずかしくなりました

だから、色んな仕事の形態がある分、
努力の仕方も人それぞれ、ということなんです。

そして結論は、「楽な仕事なんかない」。
だから、誰も楽して金を稼いでいる
わけでもないし、呻るほどお金を持っていても
それは、その人が今まで大変な努力をして
築いてきた資産だと、思うのです。

そしてもしあなたが、「お金持ちはさ…」って
文句を言いたくなるようであれば、
それはその人を羨ましく思っているのでは?
そうしたら、あなたの働き方と考え方を
変える時期に来ているのかもしれないですよ、ね

今日はかなり率直な意見を書きました!
最後までお読みいただき、
ありがとうございました(^^*❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?