情報格差…?

皆さんこんばんは。弥生仁です。

今日、メルペイのクーポン期限だったので、せっかくだから使おう、と昨日購入手続きをしました。

が、買い手と売り手の双方が「評価」をつける仕組みらしく、その評価まで完了していないとクーポンは利用できないようでした。

それ、早くいってよぉ~

また、メルペイフィーバーというキャンペーンもやっていて、50%も戻ってくるなんて素晴らしい!と思っていたのですが、一回につき500円が上限でした。注意書に書いてあったのですが、正直もう少し分かりやすくしてほしい。

また、これは会社での出来事なのですが、会社が不利になるようなことはあえて口に出すなと言われました。

僕は思いました。いや、違うだろと。

お客さんが素人ならこちらはより優しく易しく接するべきでしょうよと。

僕が小学生のとき(十数年前)情報格差の問題が起こっていました。ある人は知っていて、別の人は知らない。高度に分業化した世界では普通なのですが、情報を持っている人が売り手で情報弱者が買い手のときに情報弱者は騙されたり無駄な動きをしてしまったりします。

しかし、その分野に精通した人にはそう簡単に勝てません。ギャンブルと一緒です。

色んな畑に行くごとに、通訳というか、架け橋となる人が必要だなと思いました。それを外注すると高くなるので、何か良い仕組みはないか考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?