見出し画像

柔軟剤をやめてみた話

別に柔軟剤を非難する訳でもなんでもなくて。

むしろニットには使いたい。(静電気人間)

ただ、やめてみたら普段の洗濯には使わなくても大丈夫なことに気がついたお話です。



とはいえ、柔軟剤を1回やめてみようと思った経緯はある訳で。

去年の秋くらいにメルカリで購入したストールカーディガンがきっかけでした。

梱包は丁寧でしたが、ビニールから取り出すと部屋中に広がる柔軟剤特有の甘い香り。

それほど強く香るくらいに柔軟剤を使用したことがなかったので、ただびっくり(꒪⌓꒪)

さすがに酔うてまう、と思った私は2回ほど洗って風通しの良い場所で陰干しをしてみたのですが、なかなか香りが取れず…

試着もしてみましたが、カーディガンは暖かいけど、香りがどうしても気になってしまって、結局手放してしまいました。

格安で(¥980)譲って頂けたのは嬉しかったのですが、これにはちょっとモヤモヤ(-ω-;)

調べてみると、柔軟剤で体調が悪くなってしまう人も少なくはなくて、他人事じゃないんだなぁと知りました。

あとパッケージに書いてある、「香りの感じ方には個人差があります」は本当そう。

もしかしたら、人によっては我が家の香りもキツかったりする??と疑問が浮かびました。(臭いとか言われたことないけど)

そして、SNSで柔軟剤不要の人が意外といらっしゃることも知りました。


ちょっと使う量を減らしてみた


今までなんとなく使っていた柔軟剤。

1回の使う量はパッケージの裏面に記載されてる規定量通りくらい。

試しにその規定量の半分くらいで洗濯してみました。(大体小さじ1くらい)

ぶっちゃけ、こんな微々たる量なら使わないのと変わらないのでは?って思った、正直。←

その時に使用したのはアタックZEROとワイドハイター、そして柔軟剤ちょぴっと。

ちなみに洗濯機は縦型。

過去に何回か柔軟剤を入れ忘れて洗濯機を回したことはあるのですが、仕上がりがキッシキシのシワシワになった覚えがあるので、柔軟剤は入れるもんやと思っていました。

ちょっとドキドキしながら洗濯機を開けてタオルを取り出してみると、

「あれ!?意外とキシキシにもシワシワにもなってへん!?」

ほんのちょっとでも効果あるから?前使ってたものとは違う洗剤だから?脱水3分って短めだから?といろいろ考えましたが、原因は分からず。

香りもほんのり香る程度で、強く集中して嗅がないとわからない程でした。

え、何これ、いけるやん。(何が)

いよいよ柔軟剤なしで洗濯してみたら、意外な嬉しい効果があった


柔軟剤を入れずに、次の日はアタックZEROとワイドハイターのみでスタート。

脱水はもちろん3分。

仕上がりはキシシワにもならず、ほんのりあった柔軟剤の香りもなく、アタックZEROの香りのみ。

その日は雨だったので、窓を閉めて干したのですが、いつも感じていた雨の日特有の柔軟剤の香りが部屋にこもる感じがなくて、なんだか爽やか。

え、ええやん、コレ!(なんか嬉しい)

乾いてから気付いたのは、タオルの変化。

いつもどこか遠くの方で臭っていた気がするのですが、それがなくなりました(꒪⌓꒪)

タオルは柔軟剤を使わない方がいいのは知っていたけど、分けて洗うのがちょっとめんどくさくて、つい一緒に洗ってました。←

そして旦那がワイシャツの下に着る肌着も、体臭かなにか分からないけど、いつも臭っていた(ごめん)のがさっぱりなくなりました。

…もしかして、柔軟剤って普段の洗濯には不向きだったりする…?

ということに気が付いて、それ以来必要に応じて柔軟剤は使うようになりました。

冒頭でも書きましたが、ニットには使いたいし、コインランドリーの乾燥機を使うなら、洗濯する時にちょっと入れるだけでも静電気は軽減できるありがたい存在だと思います。(適材適所)

まとめ


今回は柔軟剤を試しに控えていったら、最終的に洗濯物が臭くなくなったよ!というお話でした。

これからも「それ、どこで話すん?」っていう話を書いていきたい。1人長文SNS。笑

では、また会えたら嬉しいです。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました◡̈♥︎


ビスコ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?