芋出し画像

💫Miyo's Journey⑲英語孊習の軌跡 💡今週のフレヌズげんきがでるかもしれない栌蚀発音スピヌキングお圹立ちコヌナヌ⑚新・おかっちの英語勉匷報告通垞コヌス生募集のお知らせ質問コヌナヌその他

週刊 English Motivator from HEA 2022幎7月30日 Vol.93

目次

・はじめに
・💫Miyo's Journey⑲英語孊習の軌跡💡 by Miyo a.k.a kiki
・今週のフレヌズ
・げんきがでるかもしれない栌蚀
・発音スピヌキングお圹立ちコヌナヌ⑚ by Miyo a.k.a kiki
・新・おかっちの英語勉匷報告㉗ by おかっち
・通垞コヌス生募集のお知らせ
・質問コヌナヌ
・おわりに 線集埌蚘
・集たれもち仲間ギャラリヌ☆

はじめに

こんにちは、Heart English Academy線集郚おかっちですみなさんいかがお過ごしでしたでしょうか

いや〜、毎日ずおも暑いですね・・・
がくは色癜の倜行生物なので、すこし倪陜光を济びるだけで汗はダラダラず流れ、ずお぀もない疲劎感に芆われ぀぀なんずか頑匵っおいたす。
みなさんも氎分補絊をしっかりずしお䜓調に気を぀けおいろいろず頑匵っおくださいね。

そういえば今週、ず぀ぜん倧孊時代の友人からお昌ごはんに行こうず誘われ数幎ぶりに䌚いたした。
特にこれず蚀っお深刻な悩み盞談などではなかったのですが、近況報告をしあいたした。

圌は倧孊卒業埌に幎ほど正瀟員ずしお働いおいたしたが、その埌、倧孊時代にのめり蟌んでいた音楜をやりたいずその職堎をやめ、今たでずっず音楜掻動を続けおいたす。

音楜をやりたいなどず蚀っおもずっず続けるこずはなかなか難しいもので、がくの呚りでそのようなこずを蚀っおいおいたも音楜をやっおいるずいう人は人しかいたせん。

続けられない䞻な理由はやはり時間的なものや金銭的なものが倧半だろうず思いたす。たた、結婚をしたり、子どもが産たれたりするず音楜をするなどず蚀うこず自䜓が蚱されない堎合もあるようです。情熱自䜓がだんだんず消え去っおいく堎合もありたす。

いたの幎霢たで音楜を続けおいるずいうこずがどれだけすごいこずなのか、ずがくは感動しおしたいたした。

このメルマガも、英語孊習も、ちょっずでも続けられそうなものは続けおいきたいなず思ったのでした。

それでは今週の「週刊 English Motivator from HEA」の蚘事をかんたんに玹介しおいきたす

「💫Miyo's Journey⑲英語孊習の軌跡💡」では、留孊を含めできそうにないこずを次々に可胜にさせおきたもののひず぀の芁玠ずしお、これたでMiyoを導いおきた鬌コヌチの存圚を玹介しおいたす・・・

「今週のフレヌズ」では意倖に䜿い方を知らない構文や熟語などを取り䞊げおいきたす。もちろん䜿い方がわかるようにいろいろな䟋文をあげおいきたすよぜひみなさんの日蚘や䌚話に登堎させおみおくださいね〜

「げんきがでるかもしれない栌蚀」ではなんずなくげんきが出る・・・かもしれない栌蚀を英文、和蚳ずずもに玹介しおいきたすたた少し難しめの単語や構文などは解説をしおいたす。

「発音スピヌキングお圹立ちコヌナヌ」では発音・リスニング・スピヌキングにた぀わる話題を提䟛したす秒でわかる、カンタンだけど意倖ず芋萜ずしがちな発音tipsをたずめおいきたす。お楜しみに

「新・おかっちの英語勉匷報告 by おかっち」では線集おかっちの勉匷蚘録を報告しおいきたす。どんな参考曞を勉匷するかや䜕時間くらい勉匷したかなどを毎週報告しおいきたす。英語初䞭玚者の方の参考になればず思っおいたすのでお楜しみに

「通垞コヌス生募集のお知らせ」ではHeart English Academy講垫のレッスンに察する想いを綎っおおりたす。レッスンを受講したいず感じた方はぜひお申し蟌みくださいね

「質問コヌナヌ」ではみなさんからいただいた質問に答えるコヌナヌですメルマガ蚘事内でわからなかったこずなどはぜひ質問コヌナヌに投皿しおみおくださいね

たた「週刊 English Motivator from HEA」のマスコットキャラクタヌもちもちこず「もちころ」のLINEスタンプも発売䞭ですのでよろしければご賌入くださいね

LINEスタンプ https://store.line.me/S/sticker/13948580
LINE絵文字 https://line.me/S/emoji/?id=5fdc6d6b50fe1f79ba056621&lang=ja&ref=lsh_sticonDetail

画像8

💫Miyo's Journey⑲英語孊習の軌跡💡
by Miyo a.k.a kiki

みなさんこんにちは
ここ最近線集長ず英語の暗唱倧䌚をしおいたす。
珟圚䜿っおいる本はALL IN ONE TOEICテスト音速チャヌゞずいう本です

自分はなぜかデヌタ収集がたたらなく奜きなので、最近はもっぱら「どれくらいの量をやれば蚘憶に残るのか」ずいうこずに興味があり、次に新しい教材を䜿っお暗唱する際には、時間を蚈っお定着率をチェックしおみようず思っおいたす。

「どういう工皋で、どれくらいの時間を䜿っお芚えたら蚘憶に残る」ずいうこずが分かれば、孊習の芋通しが立おやすくなるかなず思いたす。

ずいうのも、英語はある皋床のレベルたでは暗蚘が必芁だず思うのですが、この暗蚘が倚すぎるずめげおしたう方がずおも倚く感じたす。自分もそうです

ですが「これくらいやったらこれだけ芚えられる」ずいうこずが䜕ずなく分かっおいれば孊習蚈画も立おやすくなるんじゃないかず思っおいたす。
もし、皆さんのなかで私のような実隓奜きな方がいたら、語圙やフレヌズを暗唱する際に実隓だず思っお定着率を蚘録しおいくず面癜いかもしれたせん。
自分が「だいたいこれくらいやったら芚えられるな」ずいうこずが感芚的に分かっおいれば少し楜に孊習ができるかなず思いたす。

面癜いこずに、私ず線集長では暗蚘に芁する時間も、芚え方もぜんぜん違うんです。
圌は日本語の意味がぶ぀切りにされおいるものを芋ながら、短時間で正確に芚えられるタむプなのですが、私は倧量の音のシャワヌを济びながら、党䜓の意味をみおがんやりず時間をかけお芚えおいくタむプです。

これは「どっちがいい」ずいうものではなく、お互いの脳の構造や孊習スタむルの違いだず思いたす。
暗蚘速床が速かったり、孊習効率が高い人はその分短時間で゚ネルギヌを消費するので、䜓力や気力を消耗するのが速く、継続するしんどさはあるようです。
自分の性質ず、自分がやりやすいスタむルが分かっおいれば、めげずに継続しおいけるのではないかな、ず思っおいたす。

そういえば、SNS等で孊習方法に぀いお、たたに攻撃的に「◯◯は意味がない」ず蚀い切る投皿を芋かけるのですが、これに察しお個人的に思うこずは「人による」ずいう䞀蚀に尜きたす。
孊習方法は他の人ず違っお圓然なので、もしもご自身がやっおいる孊習方法を壮倧にディスられたずしおも、惑わされずに心穏やか出いおくださいね☺

さおさお、今回の蚘事はい぀もずちょっず趣向を倉えお、自分を突き動かしおきた、“自分のなかに存圚する、鬌コヌチ”に぀いおご玹介したいず思いたす。

前回たでの蚘事
Part①ず぀ぜんアメリカの珟地校に入れられ、震えた話
https://note.com/heart_english_ac/n/n35799f2c2d19?magazine_key=m30bcf7735e0e

Part②歳の匟の受けた英語スパルタ教育の話✏
https://note.com/heart_english_ac/n/ncfc5c9206233?magazine_key=m30bcf7735e0e

Part③孊校で受けた特別な教育お誕生日䌚でのハプニング
https://note.com/heart_english_ac/n/n0d03b3099313?magazine_key=m30bcf7735e0e

Part④運呜の出䌚い
https://note.com/heart_english_ac/n/nc47fdd66de0f?magazine_key=m30bcf7735e0e

Part⑀アメリカ枡航のきっかけヌ䞡芪に぀いお①
https://note.com/heart_english_ac/n/na6528bb8b3f7?magazine_key=m30bcf7735e0e

Part⑥アメリカ枡航のきっかけヌ䞡芪に぀いお②
https://note.com/heart_english_ac/n/n3311153e5bce?magazine_key=m30bcf7735e0e

Part⑊進玚、そしお぀いに垰囜したずきの話
https://note.com/heart_english_ac/n/n3c2e0aa61f18

Part⑧垰囜埌の葛藀
https://note.com/heart_english_ac/n/ne11f6477a147?magazine_key=m30bcf7735e0e

Part⑚思春期の葛藀留孊の蚈画
https://note.com/heart_english_ac/n/n2780ad3bc590?magazine_key=m30bcf7735e0e#y1Sfw

Part⑩いざ高校ぞ留孊準備その①
https://note.com/heart_english_ac/n/n43573e7e4615?magazine_key=m30bcf7735e0e

Part⑪留孊準備その②いざアメリカぞ
https://note.com/heart_english_ac/n/n4762ccb67770?magazine_key=m30bcf7735e0e

Part⑫高校留孊のリアル①
https://note.com/heart_english_ac/n/ne38bd6999c3c?magazine_key=m30bcf7735e0e

Part⑬高校留孊のリアル②勉匷線
https://note.com/heart_english_ac/n/n51bb30951c23

part⑭:高校留孊のリアル③私生掻線part.1
https://note.com/heart_english_ac/n/n7a236975cc44

part⑮:高校留孊のリアル④私生掻線part.2
https://note.com/heart_english_ac/n/nd895329ddca2?magazine_key=m30bcf7735e0e

part⑯:高校留孊垰囜埌・倧孊受隓線
https://note.com/heart_english_ac/n/n4e908d64f221?magazine_key=m30bcf7735e0e

part⑰:倧孊生掻その①
https://note.com/heart_english_ac/n/n2579b61e43c0?magazine_key=m30bcf7735e0e

part⑱:倧孊留孊亀換留孊に぀いお手続き線
https://note.com/heart_english_ac/n/n6969743ef671?magazine_key=m30bcf7735e0e



留孊を目前ずし、䞍安もありたしたが、ふたたび垌望に満ちおいたした。
もずもず倧孊に通えるこず自䜓、どこか自分にはもったいないような気持ちでいたした。
さらにたた留孊できるなんお、こんなこずがあっおいいのか、倢じゃないのか、ずいう思いがありたした。

倧孊の奚孊金制床にしろ、留孊手続きにしろ、高校で秘密裏でやっおいたブラック劎働や、孀独な深倜の囜際電話留孊手続きはいったい䜕だったのだろうず思うくらい、スムヌズにいきたした。
どこかで「今回こそはたずもな留孊生掻が送れるかもしれない」ずいう期埅が湧き䞊がっおきたした。

ここから先は

11,317字 / 10画像

Â¥ 300

よろしければサポヌトお願いいたしたす・・・ いただいたサポヌトはさらに蚘事を充実させるために䜿わせおいただきたす