芋出し画像

💫Miyo's Journey⑫英語孊習の軌跡 💡今週のフレヌズげんきがでるかもしれない栌蚀発音スピヌキングお圹立ちコヌナヌ②新・おかっちの英語勉匷報告通垞コヌス生募集のお知らせ質問コヌナヌその他

週刊 English Motivator from HEA 2022幎6月11日 Vol.86

目次

・はじめに
・💫Miyo's Journey⑫英語孊習の軌跡💡 by Miyo a.k.a kiki
・今週のフレヌズ
・げんきがでるかもしれない栌蚀
・発音スピヌキングお圹立ちコヌナヌ② by Miyo a.k.a kiki
・新・おかっちの英語勉匷報告⑳ by おかっち
・通垞コヌス生募集のお知らせ
・質問コヌナヌ
・おわりに 線集埌蚘
・集たれもち仲間ギャラリヌ☆

はじめに

こんにちは、Heart English Academy線集郚おかっちですみなさんいかがお過ごしでしたでしょうか

がくはずいえばおよそ幎ぶりにTOEIC LRの詊隓を申し蟌みしたした最埌に受隓しおからもうそんなに経぀のず思っおいたすが月日が経぀のははやいですね・・・。

ここのずころ連続で時間テストを受けるずいうような集䞭力を芁するこずをしおいないので、TOEICに慣れおいないだけでなくそもそも時間座っお問題を解き続けられるのかなずいう疑問がありたすが頑匵りたいず思いたす。

以前もどこかで曞いたような気もしたすが、なんだか近頃いや、昔から集䞭力がありたせん。読曞も連続で時間ずもちたせんし、勉匷も時間ずもちたせんし・・・受動的なNetflixを芳るだけ、のようなものでぎりぎりな感じです。

おそらくここ最近忍耐力のいるようなこずをあたりしおいないからかもしれたせん。自分でそんなふうに思っおいるだけかもしれたせんが・・・。でもなんだかYouTubeのような10分くらいで終わるものに慣らされおきおいるような、そんな気がしおいたす。

・・・。

しかしながら、よく考えおみるず以前TOEICを受けおいたずきも時間集䞭できなかったこずを思い出したした。リスニングを受けおいる途䞭Part2の4問目あたりでモゞモゞしはじめ、リヌディングの40問あたりで意識がずぎれずぎれになり、65問目あたりで時間切れになる・・・そんなこずを繰り返しおいたのを思い出したした。

たるで以前は集䞭力バリバリでけっこうできたかのように錯芚しおいたした。そんな時代、どこの幎代を切り取っおもがくにはありたせんでした。「むかし、けっこう集䞭できたんだけどなぁ・・・」ずちょっず䞀瞬思っおしたいたしたが、特にそんなこずはありたせんでした。自分を倧きく芋せおしたっおすみたせん笑

なぜか「前はけっこうできた」なんお思っおしたうこずっおありたすよね。人間っお䞍思議だなぁ。がくだけ

それでは今週の「週刊 English Motivator from HEA」の蚘事をかんたんに玹介しおいきたす

「💫Miyo's Journey⑫英語孊習の軌跡💡」では日本の高校ず比べ物にならないほどの恐ろしいアメリカの高校生掻をレポヌトしたす・・・ミヌン・ガヌルズの䞖界ずは・・・。

「今週のフレヌズ」では意倖に䜿い方を知らない構文や熟語などを取り䞊げおいきたす。もちろん䜿い方がわかるようにいろいろな䟋文をあげおいきたすよぜひみなさんの日蚘や䌚話に登堎させおみおくださいね〜

「げんきがでるかもしれない栌蚀」ではなんずなくげんきが出る・・・かもしれない栌蚀を英文、和蚳ずずもに玹介しおいきたすたた少し難しめの単語や構文などは解説をしおいたす。

「発音スピヌキングお圹立ちコヌナヌ」では発音・リスニング・スピヌキングにた぀わる話題を提䟛したす秒でわかる、カンタンだけど意倖ず芋萜ずしがちな発音tipsをたずめおいきたす。お楜しみに

「新・おかっちの英語勉匷報告 by おかっち」では線集おかっちの勉匷蚘録を報告しおいきたす。どんな参考曞を勉匷するかや䜕時間くらい勉匷したかなどを毎週報告しおいきたす。英語初䞭玚者の方の参考になればず思っおいたすのでお楜しみに

「通垞コヌス生募集のお知らせ」ではHeart English Academy講垫のレッスンに察する想いを綎っおおりたす。レッスンを受講したいず感じた方はぜひお申し蟌みくださいね

「質問コヌナヌ」ではみなさんからいただいた質問に答えるコヌナヌですメルマガ蚘事内でわからなかったこずなどはぜひ質問コヌナヌに投皿しおみおくださいね

たた「週刊 English Motivator from HEA」のマスコットキャラクタヌもちもちこず「もちころ」のLINEスタンプも発売䞭ですのでよろしければご賌入くださいね

LINEスタンプ https://store.line.me/S/sticker/13948580
LINE絵文字 https://line.me/S/emoji/?id=5fdc6d6b50fe1f79ba056621&lang=ja&ref=lsh_sticonDetail

画像1

💫Miyo's Journey⑫英語孊習の軌跡💡
by Miyo a.k.a kiki

みなさんこんにちは
ここ最近しばらく自分のなかでBrené Brownさんがずおも熱くお、䞖の䞭に出回っおいる圌女のスピヌチ動画やむンタビュヌ動画を芋尜くしおいたした。

Brené Brownさんずいえば、The Power of Vulnerability傷぀く心の力で有名な方私のtwitterの固定ツむヌトのスピヌチをした方なのですが、最近あらゆるずころで耳にするなぁず思っお調べおみるず、なんず圌女のスピヌチはYoutubeの再生回数がTopに入るほどの人気スピヌチのようです。

なぜ圌女のスピヌチが人気かずいうず、いろいろ理由はあるず思うのですが、䞀぀に我々はサむコパスではない限り「傷぀く心」ずいう感情を誰でも持っおいるからだず思いたす。

たたその他にも、誰でも持ち合わせおいる感情なのに、その心ず「どう向き合えばよいか」に぀いおは孊ぶこずがなく、どう察凊したらよいか分からない人が倚いからではないかず掚枬したす。

圌女は「vulnerability傷぀く心」は人間のあらゆる感情の原点だず断蚀しおいたす。
たずえば、圌女はこのように述べおいたす

“Vulnerability is the birthplace of love, belonging, joy, courage, empathy, and creativity. It is the source of hope, empathy, accountability, and authenticity. If we want greater clarity in our purpose or deeper and more meaningful spiritual lives, vulnerability is the path.”
vulnerability傷぀く心は、愛、垰属意識、喜び、勇気、共感、創造性を生み出す堎所です。垌望、共感、説明責任、そしお信頌性の源でもありたす。もし私たちが、自分の目的をより明確にしたい、あるいはより深く有意矩な粟神生掻を送りたいのであれば、傷぀く心はその道ずなる。

぀たり、自分の「匱さ」を認めず、隠しおしたうこずによっお「喜び」や「愛情」だけでなく、自分のなかにある「創造性」も生たれおこないずいっおいるのです。
この他、䞖の䞭の勇気のある行動の裏には必ず「vulnerability傷぀く心」が共存しおいるこずも語っおいたす。

ずくに男性は「匷くあるこず」を良しずされる䞖の䞭なので、匱さを共有するこずが蚱容されず、苊しむ方も倚いのではないかなぁず思いたした。
私自身もこれたで「自分は匷い」ず蚀い聞かせお、匱い郚分を誰ずも共有しないで生きおきたした。
正しくは「匱い郚分の自分があるからこそ、他人ずも共感できるし、匷くいられる」ずいうこずがどこかで分かっおいながらも、なかなか誰かず共有するこずができずにいたした。

これたで圌女のスピヌチを発音孊習に掻甚しおおきながら、圌女のスピヌチを真に理解しおいなかったこずに気が぀きたした。
このメルマガで私の英語孊習のこれたでを振り返り、誰にも話しおこなかった挫折や、自分が感じおいた葛藀などをシェアするこずにしたのは圌女のメッセヌゞに觊れたこずも䞀぀のきっかけでした。

みなさんも「傷぀く心」を感じるこずがあったら、吊定するのではなく、受け止め、その気持ちを倧事な人ずシェアしおみおくださいね。

このシリヌズは、私のずっおおきの「匱さ」を曝け出すきっかけずなった蚘事になりたす。
私の少しばかりの勇気が届きたすように。

さおさお今回の蚘事はアメリカ留孊に぀いお語りたす。
倢にたで芋た留孊ですが、実際に埅ち受けおいた珟実に぀いお語りたす・・・

前回たでの蚘事
Part①ず぀ぜんアメリカの珟地校に入れられ、震えた話
https://note.com/heart_english_ac/n/n35799f2c2d19?magazine_key=m30bcf7735e0e

Part②歳の匟の受けた英語スパルタ教育の話✏
https://note.com/heart_english_ac/n/ncfc5c9206233?magazine_key=m30bcf7735e0e

Part③孊校で受けた特別な教育お誕生日䌚でのハプニング
https://note.com/heart_english_ac/n/n0d03b3099313?magazine_key=m30bcf7735e0e

Part④運呜の出䌚い
https://note.com/heart_english_ac/n/nc47fdd66de0f?magazine_key=m30bcf7735e0e

Part⑀アメリカ枡航のきっかけヌ䞡芪に぀いお①
https://note.com/heart_english_ac/n/na6528bb8b3f7?magazine_key=m30bcf7735e0e

Part⑥アメリカ枡航のきっかけヌ䞡芪に぀いお②
https://note.com/heart_english_ac/n/n3311153e5bce?magazine_key=m30bcf7735e0e

Part⑊進玚、そしお぀いに垰囜したずきの話
https://note.com/heart_english_ac/n/n3c2e0aa61f18

Part⑧垰囜埌の葛藀
https://note.com/heart_english_ac/n/ne11f6477a147?magazine_key=m30bcf7735e0e

Part⑚思春期の葛藀留孊の蚈画
https://note.com/heart_english_ac/n/n2780ad3bc590?magazine_key=m30bcf7735e0e#y1Sfw

Part⑩いざ高校ぞ留孊準備その①
https://note.com/heart_english_ac/n/n43573e7e4615?magazine_key=m30bcf7735e0e

Part⑪留孊準備その②いざアメリカぞhttps://note.com/heart_english_ac/n/n4762ccb67770?magazine_key=m30bcf7735e0e

Brené Brown-The power of vulnerability




どれほど倢芋たか分からないS高校ぞの登校初日。
どういうわけか飛び玚が認められ、幎生のクラスに入孊するこずになりたした。
か぀おのクラスメむトが圚籍する孊幎で、高校芋孊のずきに出䌚った歳幎䞊のペりコさんのいた孊幎でした。
教宀に入った瞬間、これは本圓に倢なんじゃないかず思いたした。
目にするのはか぀おのクラスメむトの顔・顔・顔。

ひょうきん者のマむケル
優等生のベッキヌ
か぀お䞡芪が乗っおいた車をご䞡芪が匕き取っおくれたゞェシカ
私の持っおいる文房具をい぀もカッコむむず耒めおくれたケむト
名前が発音しにくかったバレリヌ

自分でも恐ろしくなるほど誰が誰なのかハッキリずわかりたした。
そのずきの感芚をなんず蚀語化したらいいのか分からないのですが、たるで続線がないはずの映画の続きを倢の䞭で芋おいるような感芚でした。
奇跡的にアメリカに戻っお来れたものの、もし自分が働きかけおいなければ、たぎれもなく䞀生䌚うこずがなかった人達ず䞀緒にいるず思うず、ずおも䞍思議な気持ちでした。

先にお䌝えしおおくず、この留孊は叶えたこず自䜓は成功䜓隓になったのですが、それ以䞊に蚈り知れないほどの挫折を味わいたした。
総合的に考えるず、玠晎らしいこずもたくさんあったし、ひずこずで簡単に語れるものではないのですが、圓時の未熟な自分の感芚ずしおは、圧倒的敗北感を感じおいたした。

ここから先は

10,847字 / 10画像

Â¥ 300

期間限定 PayPay支払いするず抜遞でお埗に

よろしければサポヌトお願いいたしたす・・・ いただいたサポヌトはさらに蚘事を充実させるために䜿わせおいただきたす