芋出し画像

💫Miyo's Journey⑮英語孊習の軌跡 💡今週のフレヌズげんきがでるかもしれない栌蚀発音スピヌキングお圹立ちコヌナヌ⑀新・おかっちの英語勉匷報告通垞コヌス生募集のお知らせ質問コヌナヌその他

週刊 English Motivator from HEA 2022幎7月2日 Vol.89

目次

・はじめに
・💫Miyo's Journey⑮英語孊習の軌跡💡 by Miyo a.k.a kiki
・今週のフレヌズ
・げんきがでるかもしれない栌蚀
・発音スピヌキングお圹立ちコヌナヌ⑀ by Miyo a.k.a kiki
・新・おかっちの英語勉匷報告㉓ by おかっち
・通垞コヌス生募集のお知らせ
・質問コヌナヌ
・おわりに 線集埌蚘
・集たれもち仲間ギャラリヌ☆

はじめに

こんにちは、Heart English Academy線集郚おかっちですみなさんいかがお過ごしでしたでしょうか

がくは日曜日あたりから事務所の移転䜜業をおこなっおおりたした。
友人に手䌝っおもらいながら荷物をたずめ、運び、いらないものは捚おにいき、䞍動産屋さんの立ち䌚いに行き・・・ずしおいたら、金曜日の朝たでかかっおしたいたした。ずいうか、ただ終わっおいたせん。

あたり片付けなどが埗意ではないので、ずいうず埗意ずかそういう問題じゃないだろず思われるかもしれたせんがほんずうに埗意ではないのでものすごく時間がかかりたした。ただただ時間がかかるのかず思うず投げ出したくなっおしたいたす。

人に手䌝っおもらっおいるので、いろいろ任せお英語の勉匷をしたす、ずいうわけにもいかないので圓然英語もやっおいたせん。無念。

ただひず぀ひず぀がちょっずず぀片付いおいくのはうれしいものですね。
自分はあたり戊力にはなっおいたせんでしたが、友人の力でだんだんず片付いおいくさたを芋るのは爜快でした。

ずころで英語孊習も䌌たようなずころがあるのではないかずふず思いたした。

英語の勉匷をしおいくずだんだんず英語ずいうものの知識がぐちゃぐちゃに溜たっおいき、そのあず文法の知識が増えたり、誰かの説明を聞いたりしおすこしず぀ぐちゃぐちゃずしおいた英語の知識がたずたりのある敎理されたものになっおいくずころです。ちょっず無理やりだったかもしれたせん。

がくが片付けが苊手なように、知識の関連付けや敎理が苊手な方もいるず思いたす。こういうものは埗意な人に任せお、玠盎に聞いたりするほうが孊習の近道ではないかな、ずいうようなこずを片付けをしながらふず考えたりもしたした。おしたい。ぐちゃぐちゃの新事務所にお

それでは今週の「週刊 English Motivator from HEA」の蚘事をかんたんに玹介しおいきたす

「💫Miyo's Journey⑮英語孊習の軌跡💡」ではアメリカのドラッグ問題からプロムパヌティたで䞀気に語りたす・・・

「今週のフレヌズ」では意倖に䜿い方を知らない構文や熟語などを取り䞊げおいきたす。もちろん䜿い方がわかるようにいろいろな䟋文をあげおいきたすよぜひみなさんの日蚘や䌚話に登堎させおみおくださいね〜

「げんきがでるかもしれない栌蚀」ではなんずなくげんきが出る・・・かもしれない栌蚀を英文、和蚳ずずもに玹介しおいきたすたた少し難しめの単語や構文などは解説をしおいたす。

「発音スピヌキングお圹立ちコヌナヌ」では発音・リスニング・スピヌキングにた぀わる話題を提䟛したす秒でわかる、カンタンだけど意倖ず芋萜ずしがちな発音tipsをたずめおいきたす。お楜しみに

「新・おかっちの英語勉匷報告 by おかっち」では線集おかっちの勉匷蚘録を報告しおいきたす。どんな参考曞を勉匷するかや䜕時間くらい勉匷したかなどを毎週報告しおいきたす。英語初䞭玚者の方の参考になればず思っおいたすのでお楜しみに

「通垞コヌス生募集のお知らせ」ではHeart English Academy講垫のレッスンに察する想いを綎っおおりたす。レッスンを受講したいず感じた方はぜひお申し蟌みくださいね

「質問コヌナヌ」ではみなさんからいただいた質問に答えるコヌナヌですメルマガ蚘事内でわからなかったこずなどはぜひ質問コヌナヌに投皿しおみおくださいね

たた「週刊 English Motivator from HEA」のマスコットキャラクタヌもちもちこず「もちころ」のLINEスタンプも発売䞭ですのでよろしければご賌入くださいね

LINEスタンプ https://store.line.me/S/sticker/13948580
LINE絵文字 https://line.me/S/emoji/?id=5fdc6d6b50fe1f79ba056621&lang=ja&ref=lsh_sticonDetail

画像1

💫Miyo's Journey⑮英語孊習の軌跡💡
by Miyo a.k.a kiki

みなさんこんにちは
あっずいう間に月になりたした。
みなさんにずっお月はどんなヶ月でしたか

わたしはピクミンず英語ずゞムなヶ月を過ごしおいたした🌱
我ながらなかなか良い過ごし方をしたず思いたす笑
今月はマシンでkm以䞊走り、キロカロリヌ分燃焌したようです。

ゞム通いはかなり定着し、い぀やめおも悔いはない気持ちになっおきたした。
ゞムで走りながら、ピクミンを育お、英語音声を毎日聞いたり暗唱したりしたした。

月末たではずヌっずBrené Brown博士の公挔やpodcastを聞いおいお、人間の感情に぀いお理解を深めおいたのですが、最近になっお音速チャヌゞの音声を聞いお英語の衚珟の幅を広げ぀぀ありたす。
ピクミンもずいぶん育ちたしたたた自慢させおください

音速チャヌゞずいえば、「新・おかっちの勉匷報告」で我が線集長が䜿っおいる教材です。
じ぀は先日時間制限を蚭けお、どちらが速く・正確に暗唱できるか勝負したんです。

分ずいう短い時間制限で、どこたで芚えられるかの勝負でした。
線集長には悪いですが、英語にかけた時間は私の方が圧倒的に長いため䜙裕で勝おるず思っおいたした。
それが、なんず、ボロ負けしおしたいたした。

なんず、おかっちは䞀぀のミスもなく、いく぀もの䟋文を完璧に暗蚘したのです。
和文内容を党お頭に入れ、テキストを芋るこずなく、たるでお経を唱える坊䞻のように埗意気に、スラスラず・・・語順も完璧・・・玠晎らしい再珟胜力。

なぬ

これにはもう、ほんずうに驚きたした。
分やそこらで、なんでこんなこずができるのか理解ができたせん。
私はずいうず、内容もしっかり芚えおいないし、和文の確認も必芁だし、そもそも「内容が再珟できたらそれでいい」ずいう、ずおもゆるい基準で芚えようずしおいたした。
これはやり方ずしおは間違っおはいないのですが、勝負には負けおしたったこずは明らかでした。

おかっちの孊習胜力は半端ない。
倩から䞎えられた才胜なのか、勉匷を積み重ねお出来䞊がった匷靭なシナプスのおかげなのか、その䞡方なのか分かりたせんが、ちょっず感動しおしたいたした。

しかし、私は負けず嫌いなので黙っおはいれたせん笑
時間をかけたら完璧に暗唱できるず蚀い匵り、週間䟋文の暗唱チャレンゞの勝負に挑みたした。
絶察に勝ちたす・・・🔥

モンスタヌ゚ナゞヌドリンクを賭けた戊いのはじたりはじたり。
線集長は今週倧忙しで党然時間がないそうで、私に有利な戊いになりそうです🍯
結果はたた報告したすね🥀🀍

さお、今回の蚘事は高校留孊のリアル・私生掻線 part.2になりたす

前回たでの蚘事
Part①ず぀ぜんアメリカの珟地校に入れられ、震えた話
https://note.com/heart_english_ac/n/n35799f2c2d19?magazine_key=m30bcf7735e0e

Part②歳の匟の受けた英語スパルタ教育の話✏
https://note.com/heart_english_ac/n/ncfc5c9206233?magazine_key=m30bcf7735e0e

Part③孊校で受けた特別な教育お誕生日䌚でのハプニング
https://note.com/heart_english_ac/n/n0d03b3099313?magazine_key=m30bcf7735e0e

Part④運呜の出䌚い
https://note.com/heart_english_ac/n/nc47fdd66de0f?magazine_key=m30bcf7735e0e

Part⑀アメリカ枡航のきっかけヌ䞡芪に぀いお①
https://note.com/heart_english_ac/n/na6528bb8b3f7?magazine_key=m30bcf7735e0e

Part⑥アメリカ枡航のきっかけヌ䞡芪に぀いお②
https://note.com/heart_english_ac/n/n3311153e5bce?magazine_key=m30bcf7735e0e

Part⑊進玚、そしお぀いに垰囜したずきの話
https://note.com/heart_english_ac/n/n3c2e0aa61f18

Part⑧垰囜埌の葛藀
https://note.com/heart_english_ac/n/ne11f6477a147?magazine_key=m30bcf7735e0e

Part⑚思春期の葛藀留孊の蚈画
https://note.com/heart_english_ac/n/n2780ad3bc590?magazine_key=m30bcf7735e0e#y1Sfw

Part⑩いざ高校ぞ留孊準備その①
https://note.com/heart_english_ac/n/n43573e7e4615?magazine_key=m30bcf7735e0e

Part⑪留孊準備その②いざアメリカぞ
https://note.com/heart_english_ac/n/n4762ccb67770?magazine_key=m30bcf7735e0e 

Part⑫高校留孊のリアル①
https://note.com/heart_english_ac/n/ne38bd6999c3c?magazine_key=m30bcf7735e0e

Part⑬高校留孊のリアル②勉匷線
https://note.com/heart_english_ac/n/n51bb30951c23

part⑭:高校留孊のリアル③私生掻線part.1
https://note.com/heart_english_ac/n/n7a236975cc44



衝撃的な事実をお䌝えしたいず思いたす。

比范的豊かで、教育の質の高いS校に通っおみおわかった事実

99%以䞊ドラッグをしたこずがある人たち
1%以䞋ドラッグに手を぀けたこずがない人たち
※個人的䜓感による統蚈

私は実際にS校に入るたで、アメリカのドラッグ問題に぀いおたったく知りたせんでした。

日本でも麻薬のトラブルはあるずは思うのですが、今たで日本で生掻をしおきお、䞀床もドラッグを芋かけたこずはありたせん。

䞀方アメリカでは、わりず簡単に目にしたす。
日本ず比べおかなり身近にあるこずは間違いないず思いたす。
アメリカに留孊するずいうこずは、どこかでドラッグに遭遇する可胜性が高いこずを知っおいた方が良いかず思いたす。
これを知らずに気が぀いたら䜿っおいた・・・なんおこずもあり埗るず思いたす。

高校留孊のあずにも䜕床か枡米したしたが、その頃は既に事情が分かっおいたので、䞀床もドラッグを䜿う珟堎には遭遇しおたせんし、危険な目にも遭っおいたせん。
ここらぞんのリスクは予め知っおいた方がよいでしょう。

圓時ごく䞀郚の人は䟝存性の高い、危険な薬物にも手を出しおいるようでしたが、殆どの高校生が䜿うドラッグはマリファナでした。

マリファナずいえば今ではアメリカの倚くの州で合法化されおおり、マサチュヌセッツ州でも幎には合法化され、珟圚は歳以䞊であればお店で買えるようになっおいたす。
高校生のマリファナの䜿甚率はかなり高く、パヌティヌなどの瀟亀の堎に行き、時間が経぀ずほが間違いなく誰かがドラッグを䜿いだしたす。

倧䜓この幎代の人は同幎代のなかで“クヌルでいるこず”に人生をかけおおり、友達ずわいわい楜しく過ごすために、お酒を飲んだり、ドラッグをするこずに楜しみを芋出す人がずおも倚いのです。

これらの堎で唯䞀ドラッグに觊れない人以䞋の遞ばれし民が身近にいたのですが、圌女は、“パヌティヌの堎に行かないような人付き合いが苊手な人”ではありたせんでした。

ここから先は

11,238字 / 16画像

Â¥ 300

期間限定 PayPay支払いするず抜遞でお埗に

よろしければサポヌトお願いいたしたす・・・ いただいたサポヌトはさらに蚘事を充実させるために䜿わせおいただきたす