見出し画像

240607(マタ旅・続)

2024/06/07


モヤモヤを吐き出したい。

(写真は関係ないけど、最近食べた小さな小さなガトーショコラ。美味しかった。)


安定期に入ってマタ旅に行った人の記事を読んだ。


行き先は、私と同じような場所。


その人、行ってからたぶん1ヶ月くらい経ってから記事にしてたかな?


何も書いてへんから、今も特に何事もなく無事に育ってるんやろーなーって感じ。


あぁ、この違いは一体何???



その人、乗り物は妊婦OKのものに厳選して楽しんでたつもりやけど、一部、ちょっと激しい?酔うような?乗り物にも乗ってしまったらしい。


その時は、大丈夫かな?という不安と、ちょっとの後悔があったのかな、確か。


だけど、今も赤ちゃんは育ってるって。




あぁ、この違いは一体何???(2回目)




しかも、人によってはありがたい情報やと思うけど、妊婦さんならではの特典というか、待遇というか、現地の人に妊娠中ですって言ったらこんなことがしてもらえるのでオススメ!的なのを書いてて…



いいねぇ そんなに気楽に楽しめて(笑顔・圧)


という悪魔な私が産まれました。



あぁ、この違いは一体何???(3回目)



こんなこと、今のインスタアカウントには書けへんから、私のリアルを全て記しているこの note に残しておきます。




なんで、同じような行動をしていて、あの人の赤ちゃんは健康に育っているの?



なんで、同じような行動をしていて、私の赤ちゃんは死産になったの?(行動が死産の理由とは限らないけど)



世の中、ほんまによく分からへんね、




--------------
 


悪魔な私が生まれたから、今だけ言わせてもらうと…



幸せの数が平等に与えられるのならば、あるトピックに対する不幸の数も、平等じゃないといけないのでは?



と思ってしまう。



一定の確率の人だけが、流産や死産を経験しなくちゃいけないのは、なぜ?



マイノリティだけが、苦しい気持ちを味わっていかなきゃいけないのは、なぜ?



流産や死産だけじゃなくて、不妊治療中の人も、なかなか授かれない人も、しんどい思いしてみんな頑張ってるんやから、



妊娠や出産における命に関わる苦労とか苦しみも、平等であってくれなきゃ、経験者や辛い気持ちを抱えて頑張ってる人たちだけが生きづらい世の中になってしまうよ。



--------------



なーんてことを腹の底では思っています。


(もちろん、何事もなく妊娠・出産した人がたくさんしんどいつわりと戦って、命がけの出産を経ていることは、とてもリスペクトした上で言っています。でも、【自分と一心同体で近くにあったはずの命が途絶えてしまう】という経験はないよね、という意味で、さっきのようなことを思ってしまいます。)



でも、こんなこと表に出しすぎたら、娘に会わせる顔がないし、お空できっと『そんなママ見たくないよ!いつものママに戻ってよ!!!』って言ってる気がするから、いつもは言わない。


そんなこと言ったって、運命は変えられへんからね…


これからも、何事もなく過ごせている人の話を聞いては悪魔な私が産まれるだろうし、一方で、娘のためにも悪魔な私を押し込みつつ正気を守って生きていくんやろうな~、、、



と思っています。



.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?