見出し画像

産声のない出産②

出産を通して。

全てがもう急展開やし、破水後の痛みはほぼ無かったのもあって、結構冷静になれた、

というか頭が追いついていない。

助産師さんに『もう足出てるよ』って言われて、

思わず、

『せっかく立ち会ってくれてるのに(分娩台に乗るまで)耐えきれなかった、ごめん』

ってパパに言ったかも。

でも、

『大丈夫、頑張った!』

って、手を握りながら、優しい笑顔でそう言ってくれて、嬉しさでいっぱいになった。

病室で陣痛に苦しんでいる時は背中をさすってくれたし、分娩台に居る時は水いる?って何回も聞いてくれたし、ずっと側に居てくれたから安心して過ごすことができたよ。


--------------

産まれてからも冷静だったおかげで、

直後に抱かせてもらったときは、泣くよりも、やっと会えて嬉しいって気持ちと安堵でいっぱい。

小さいけど骨がしっかりしていて、ここまで一緒に生きていたんやなって思って感動した。

髪の毛も、眉毛も、まぶたを閉じているのも、鼻も口も、耳も、手足の指も爪も、全部しっかり見えていたよ。

どこを見ても可愛くて愛しい気持ちでいっぱいになった。

--------------

産まれた直後やから、私のお腹に居たときの体温で心音ちゃんがすごく温かくて、思わず、『温かい』って言葉が出た。

でも、言ってからすぐにハッとして…

温かいはずがない。

やっぱり、お腹から出てくるとすぐに冷たくなっちゃって、出産翌日には、もうどこを触っても冷たかった。

悲しいけど、これが現実。

もし心音ちゃんと話せるなら、

『お腹の中が温かくて居心地が良かったよ』

って言ってくれると、母としては嬉しいなぁ。


--------------

出産後、私は点滴して2時間ほど暫く横にならないといけなかった。

その間に、助産師さんとパパとで、身長と体重の測定へ。

みんな隣の部屋に行って、私一人になった時、今日までのこと全部思い返して涙が出てきた。

--------------

後々話を聞くと、先生も、赤ちゃんには外傷はなくて特に異常は無さそう、って言ってたみたい。

強いて言うなら、へその緒の赤ちゃんのおなか側が細いかな?というのと、

首周りにへその緒がたすき掛けになってたとは聞いた。

けど、それが死産の原因とは言い切れへんらしい。

胎盤検査などの話も質問したけど、調べても原因不明って言われることの方が多いそう。

改めて、

『なにか悪いことをしたって自分を責めないでね、そんなことないからね』

って言ってもらった。

--------------

亡くなった原因、仮に調べ尽くしたとしても原因不明なことが多い中、世の中ではへその緒が巻いていても産まれてくる子もいる。

少々成長しきれていなくても、産まれてから治療してちゃんと大きくなる子もいる。

どうなるかなんて、産まれるまでほんまに分からへんのやなって思ったし、産声をあげて産まれてくることが奇跡なんやなって実感した。


今回は産声のない出産になったけど、母として一歩成長できたと思ってる。

内診の痛みにどう耐えるかの呼吸も分かってきたし(痛いのは痛いけど笑)。

私が痛いの無理な人やからって、痛みに強くなれるように経験させてくれたのかなって思えるよ。

成長させてくれてありがとう。

--------------


今後、子供のことは前向きに考えているし、それが心音ちゃんも喜んでくれることかなって思ってるから、パパとママも頑張るからね。

妹か弟かどっちかな?楽しみにしていてね。

そして、お空から、元気な産声をあげる姿をしっかり見てあげてね。

--------------

心音ちゃん、お誕生日おめでとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?