見出し画像

産声のない出産①

2024/01/23

6:20   陣痛誘発の処置開始

18:30 本格的な陣痛開始

19:29 出産

女の子、体重310g、身長27cm

--------------


6:20 子宮口を広げていた器具を取り除き、
   膣座薬1錠目を投薬。
   1日の投薬上限5錠、3時間毎とのこと
   寝ぼけていたからか、処置は痛くなかった

6:30 点滴のための血管確保

6:50 生理痛くらいの腹痛

9:20 膣座薬2錠目
   内診グリグリが痛すぎる、
   子宮口1センチ

11:20 体温37.9℃、この日の体温上昇は、
    誘発剤を投薬したから起こっていて、
    お産に向けて進んでいる証拠らしい。
    とにかく寒い、湯たんぽ無いと無理。
    痛い。

12:20 膣座薬3錠目
    子宮口はさっきと変わらず

13:10 ずっとお腹痛い、38.8℃

15:10 投薬の制限(5錠まで)があるのに
    このままじゃダメやと思って
    動き始める。船漕ぎ体操、
    あぐらかいて腹筋っぽいことをやる。
    少し張ってくるようになる。


15:20 膣座薬4錠目、子宮口2.5センチ


15:40 強い痛みが10分間隔で2回来たけど
    3回目なし

16:17 あぐら腹筋再開、痛い、
    その後も不規則に痛い

18:00 5分感覚で痛いかも?

18:20 膣座薬5錠目、本日ラスト
    子宮口2.5センチで変わらずやけど、
    柔らかくはなっているからか
    内診・投薬がそこまで痛くない

--------------


18:30 

本格的に陣痛開始。5分間隔かも。

ずっと横になってた。

"痛み増強時と、いきみたさがあったらナースコールを押して!"

って言われてたから、押した。

でも、助産師さんに内診してもらったら、まだ子宮口の大きさは変わらず。

投薬の時よりも長時間のグリグリで確認されるから、まだ突っ込むん?いつ終わる?って聞いてしまった。

まだ十分に開いてなくて、あと少しやから、息吐いて呼吸整えていこうねって感じで言われた気がする

--------------


19:25?

もう記憶曖昧、急に3分間隔くらいになった。

呼吸整えて耐えてきたけど、いきみたさが増しすぎて我慢の限界でナースコール。

なかなか来ない、早く!!って叫ぶ

そこから車椅子で分娩室へ。

スタッフだけが知る裏ルート?で行ったから、病室から分娩台のある部屋までが遠く感じて、今の自分の居場所が分からなくなって、どこ?って聞いた。

部屋ではずっと横になってたから、まず車椅子に座るという行為と、移動中の車椅子の振動がキツくて…

移動中、急に耐えきれないところまで来てしまって、出る!って言いながら、いきんでしまった。

何かが割れた感覚があった。たぶん破水。

その後すぐ、分娩台のある部屋へ到着。

分娩台に乗る時点で赤ちゃんが出ていそうな気がしたから、おしりで踏み潰しそうで怖かったけど、そっと台へ。

診てもらうと、もう足が出ていたそう。

それからは痛みという痛みはほぼなくて、でも、顔でひっかかってしまってるって聞こえた。

いきんだら出ますか?いきんでいいですか?

って聞いて、OKもらったから、いきんでみた。

すると、素直に出てきてくれた。

--------------

19:29

無事に産まれた。心音ちゃんに会えました。

--------------

この日の気持ちは、次の投稿へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?