見出し画像

#毎日新米人事日記 6日目:働くためのベストな体調管理について

#毎日新米人事日記 とは?
 スタートアップの新米人事として奮闘する23才女子が、毎日の学び、考えたこと、反省、会社への愛、たまに家族や恋人や友達への感謝、読んだ本の感想などを1日の終わりにうだうだ書く連載。新米人事の成長と学びを優しい読者の皆様に見守ってもらうことが目的です。

 さて、HeaRの人事になってついに丸一週間が経過しました。いろいろ大変ですが、おかげさまで楽しくやっています。

 体調管理の得意不得意、さらにいうとそもそもの体の強さ、風邪をひく引かない。結構これは個人差があるんですが、大人になってからはかなり大事ですよね。高校生くらいまでは、「風邪ひいた熱出た〜、学校休むわ〜、いぇーい」ってなりながら一日中ベッドの中でドラクエしたもんです。

 が、大人になってからは、夜に喉が痛くなろうものなら顔面蒼白。大量に生姜をすりおろし、マヌカハニーをコップの半分くらいまで入れ、お湯を入れて飲んで首の周りにカイロとタオルを巻いて布団に潜り込みます。でも夜中に目が覚めて扁桃腺が腫れきっていた時のあの嫌な感じね、嫌ですよね。普通に考えて平日風邪引くのも社会人として最悪、土日に風邪ひいたらせっかくの休みが……家事が溜まる……風邪なんて一生ひきたくありませんね!

 個人的には結構体調管理と心の管理には気を配っているつもりです。ライフハックとしてnoteに書いておくので誰かの役に立ちますように。


平常時の注意

 風邪ひいていないときは、普段の生活を仕事のパフォーマンス最大化のために気をつけています。

・お昼の炭水化物量を50gまで抑える(眠くなるから)
・夜は食べ過ぎない
・0時回る前に寝る
・朝起きて温かい飲み物を飲む
・とにかくタンパク質を取る
・鉄分を取る(鉄分が不足すると女性は鬱になりやすいらしいと聞いたことがある)
・DMAEを飲む(注意欠陥が怖いから)
・冬早起きしたいときは、入タイマーで暖房
・夜遅くなったときはアミノ酸のサプリを摂取してから就寝
・平日は極力深酒しない。というか、飲まない。

 重要なのはお昼の炭水化物量ですね。丼ものなんて食べようものなら午後眠くて動けません。あとはアミノ酸。


風邪ひきそうなとき

 一方、「元気な時のパフォーマンス最大化」のため気をつけることと、風邪をひきそうな時の行動はちょっと流石に違います。

・生姜と蜂蜜をお湯で割って飲む
・ビタミンC摂取
・解熱剤は絶対飲まない、総合感冒薬も基本飲まない
・とにかく寝る。ドリエル飲んででも寝る
・首の周りにタオルを巻いて寝る。冷やさない。
最悪、自宅にある-37度まで耐えられる寝袋で寝る(冷えないから)

 最後に風邪をひいた時の対処法もメモします。

・寝る

・・・

 人事って風邪ひけない職業だな、とつくづく。特にスタートアップの人事なので、採用が火急ではないときは広報活動やブランディングとまとめてマーケティング活動もしています。通常の業務に穴は開けられませんし、人事として求職者の方をドタキャンするなんて最悪。倒れていたら求人票の対応もできません。

 体調管理はプロ意識のうち。息長く働きましょう。

スタートアップでがんばっております。ぜひ翼をさずけてください。