見出し画像

#毎日新米人事日記 9日目: 「仕事するために仕事する」じゃダメ

#毎日新米人事日記 とは?
 スタートアップの新米人事として奮闘する23才女子が、毎日の学び、考えたこと、反省、会社への愛、たまに家族や恋人や友達への感謝、読んだ本の感想などを1日の終わりにうだうだ書く連載。新米人事の成長と学びを優しい読者の皆様に見守ってもらうことが目的です。

 懺悔。1/23、木曜日、サボりました。反省。まあでもこんなこともあるでしょう、人生は長い。

・・・

 気を取り直しまして。

 またこれは詳しく書きますが、少人数のスタートアップで人事をやるというのはほぼ同義語で「会社の何でも屋になる」ということです。少数精鋭の企業では、通年採用をしているわけではありません。ほとんどが、来たるべき時に採用するための下準備の期間。人事としてはリソースが余っていることもあります(少なくとも今私はそう)。

 そんなこんなで私は、会社のマーケティング(リード獲得)や、カスタマーサクセス業務のお手伝いをしています。まだまだアシスタント的ポジションなので役に立てていないことも多いのですが、だんだんと勘所も掴んできて、非常に楽しいです。半田さんありがとう。

 正直、私にとってガツガツとKPIを追うというのは初めての経験です。KPIがどれくらいだと適切だと判断されるのかもわからず、初めは手探り。そうはいっても決めた数字は成し遂げねばならぬ、ということで、頑張っております。

 そんな中でやっぱり思うのですが、KPI達成や数字への執着は大切です。しかも、数字を追っている間はめちゃくちゃアドレナリンが出て楽しいんですよね。……ただ、執着しすぎるあまりに数の「その先」を見えていない瞬間が何回か私の中であって、結構焦りました。 よし、アポは取れた!これで私の仕事は終わり〜!ではないのです

・・・

 例えばですが、こんな会社があるとします。中古の家をお客様に売り、その家のリフォームや家具の買い付けなども限りなく希望に近い形で実現するところまでやる不動産屋さん。全社で売り上げ目標は決まっていますが、会社は以下のようなチームに分けられています。

マーケティング:会社のサービスの存在を知ってもらって、興味を持ってもらう。1週間に1000人の目に触れることが目標。
インサイドセールス:会社の存在を知ってくれたひとに電話やメールで接触する。1週間に100人のお客様に連絡するのが目標。
フィールドセールス:実際にお客様と接触し、中古の家を売る。1週間に10人のお客様に売るのが目標。

 1000人の目に触れ、100人に興味を持ってもらい連絡し、10人に買ってもらう。これが全社の売上を達成するために必要なことです。そうなったときに、当然各チームは協力し合う……

 と思いきや。

 各チームの数字にだけ執着しすぎると、その数字の責任の所在が後ろ倒しになるということがよくあります。「なんでもいいからとにかく1000人の目に触れさせた。けど、インサイドセールスが100人に連絡を取ることができなかったから これはインサイドセールスのせいだ」とか。「100人のお客様に連絡はとった。けど売れたのは8軒。フィールドセールスの責任だ」とか「っていうかそもそも何の役にも立たないリード1000件持ってきても売れるわけないだろ、マーケが全部悪い」とか。

 バカみたいではあるんですが、本当にこんなことが世の中には存在します。ただ、目の前の数字目標に追われすぎると自然とこういう思考になってしまうタイミングが訪れます。

 自分1人だったら「あ、だめだ、なんか変な考えになっていた」と思えば落ち着きます。ただそれが組織の空気として発生した瞬間、組織は分断します。


 自分が人事として組織を作っていく時に、たぶんこの「チーム間の、自分たちは達成したけど会社全体の売り上げが伸びていない」とか、「あっちのチームのせいでこっちが……」みたいな空気を作らないために向き合い続けなきゃいけないなーと思っています。

 まずはその考えが生まれる過程を、現場の人間として経験してよかった。毎日成長です。


▼日記だけじゃなくてお仕事もしてるよ


スタートアップでがんばっております。ぜひ翼をさずけてください。