見出し画像

<積み立てNISA>コロナショックを受けている人にオススメ本

こんにちは

今日は、中桐ひろきさん著<日本一カンタンな投資とお金の本>を読みましたので、そちらについての感想と学んだことについて書いていこうと思います。


皆さんはつみたてNISAやIDECOまたは、何らかの投資はしていますか??

私は、子供が生まれてからつみたてNISAの存在を知り始めて約1年たっています。投資をしている方は、皆さんそうだとおもいますが今現在コロナショックによりマイナスをだしています。

私は心が弱いので自分の選択は間違っていたかな?と不安になっていた時にちょうどこの本をAmazonでみつけました。

画像1

この本にかかれていた内容をかんたんに説明しますね!

迷える投資家さんとベテランの投資家の先生の投資授業なものが書かれています。この迷える投資家がまさに私でした(笑)

わたしが学んだこと!

①せっかく投資を始めたのにすぐにやめてしまう人が多いのはなぜか?

つみたて投資の平均継続期間は2~4年なのだそうです。まさに私が陥りそうになそうになっていた事辞めてしまう理由は投資が怖いから

②ぶれない投資マインド+一貫した運用スキルこの2つが必要

やはり何事にもぶれない事が大事ですよね。投資のことについてさらに勉強し理解を深め、子供にも教えられるくらいにならないとなと思わされました

③結果、1番簡単で利益を出すやり方はつみたて投資

確かに個別株をやっていると下がったり上がったりで一喜一憂してしまいストレスがたまるのですよね。長い目で見ると積立投資が一番合理的なんだというのは本を読んで腑に落ちました。

そして今みたいな暴落時にも買い続けることが一番大事!

私が今後やること

これは私個人の意見になるのですが、積立投資をやりながら投資のことを勉強して投資している事に自信を持つ事が私の精神安定材になるんだな。と思いました。

また、私は子供が生まれお金の心配から投資の勉強をし、やり始めましたが投資をすることで、世の中の経済の見方がかわり、今まで全然目を向けていなかった経済ニュースもとても興味をもってみるようになりました。

なのでつみたて投資をしてほったらかしではなく、投資について私はさらに勉強していきたいと思います。

きっと息子に教えれたらかっこいいママになれそうだから、、、かっこいいママをめざしてがんばろ!!

詳しく読みたいなと興味を持ってくださった方ぜひ読んでみてください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?