炭水化物と朝立ち

どうでもいい話。

俺は健康診断の結果が年々悪くなっていてみるみる腹が出てきたので食べ物のことを彼女さんに相談してみた。どうも炭水化物を減らした方が良いみたい。

で、それからは炭水化物を食べないようにしている。でも、もともと炭水化物が大好きで、麺類をおかずに白飯を食べるくらいだったから、たまに食べたくなる。

あと肉も減らしている。とにかく腹が減ったら野菜を食べるぞーって思っている。そしたら、当然だが反動が来た。

肉と米が食べたくなったのだ。無性に。

ちょうど、子どもが夏休みで帰って来たので私がご飯を作った。そのタイミングで「肉」と「米」を食べさせることになったのだ。

今回は、鳥のラグーのパスタを作った。白ワインを入れてローズマリーで香りを付けたものだ。これはこれで旨かった。私は少しだけパスタを食べた。が、残ったラグーを次の日の夕食で利用しようと、残っていた冷や飯を入れて雑炊を作ったのだ。味見をしてみた。「う、うまい」

で、今まで炭水化物を制御してきたのに、子どもにも食べさせない内に、1人で丼に2杯食べてしまった。

パスタなら制御できたのに。ご飯おそるべし。俺は日本人だな、と感じた。

で、本題。これを食べた次の日の朝、久しぶりにギンギンに朝立ちしてた。たぶん、炭水化物と朝立ちには関係がある。肉は100gも食べてないから、絶対に炭水化物だ。じゃなかったら米だな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?