見出し画像

ロッキーマウンテン国立公園 1泊2日の大自然満喫旅行!

ロッキーマウンテン国立公園へ!壮大な冒険の始まり

2024年9月28日から1泊2日で、コロラド州にあるロッキーマウンテン国立公園へ行ってきました。ロッキーマウンテン国立公園は、標高の高い山々や氷河に削られた谷、豊かな自然が広がる広大な公園です。特にトレイルリッジロードベアレイクなどが有名で、アメリカの大自然を存分に堪能できる場所として知られています。

公園内では、豊かな動植物が生息しており、夏のハイキングや冬のスキーなど、年間を通して様々なアクティビティが楽しめます。標高が高いので、訪れる際は天候の変化や体調管理に注意が必要ですが、その分美しい絶景が広がる素晴らしい国立公園です。


Timed Entry Reservationについて

ロッキーマウンテン国立公園を訪れる際に注意が必要なのは、**Timed Entry Reservation(時間指定入園予約)**のシステムです。特にハイシーズンの混雑を避けるため、このシステムが導入されています。予約は、1-2か月前からの予約枠と、**前日19:00(MDT)**に開放される枠の2種類があります。

例えば、9月28日のTimed Entryを希望する場合、8月1日からの予約と、9月27日19時(MDT)からの前日枠があります。私たちは3日前に気が付き、前日枠に挑戦するしかありませんでした。前日枠は競争が激しく、なんと1分以内で売り切れるほどの人気ぶりです。

「Timed Entry + Bear Lake Road」というチケットが特に人気で、ベアレイクに行くためには、このチケットが必要です。朝5時から夕方6時までの入園枠があり、私たちは夫婦で複数のアカウントで挑み、10:00-12:00枠、12:00-14:00枠を狙いましたが、なんとか12:00-14:00枠を1枚取ることができました。本当にギリギリでの予約でしたが、なんとか間に合って一安心。

Bear Lakeに行かない場合でも、9:00-14:00の間はチケットが必要なので、できるだけ早めに確認して予約を取ることをお勧めします。事前にしっかり計画しておけば、入園時の不安が少なく、旅行をもっと楽しめるはずです。

詳しくは、こちらのリンクで予約できます。


ロサンゼルスからの出発!早朝からデンバーへ

さて、私たちの旅行は土曜日の早朝3時過ぎに始まりました。3:40に家を出て、LAX(ロサンゼルス国際空港)に向かいます。道はさすがに空いていて、いつもなら30分かかる道のりをわずか15分で到着しました。今回はUnited航空を利用するため、ターミナル7を使用しましたが、事前に駐車場P1を予約していたのでスムーズに駐車。2日間で約$68の駐車料金でしたが、Uberを使うよりも少し安く、時間の管理も簡単でした。

5:20発のデンバー行きのフライトに無事に搭乗し、2時間半のフライトでデンバーへ。コロラドはロサンゼルスよりも1時間進んでいるため、現地時間で9時前に到着しました。


デンバー空港からレンタカーでエステスパークへ

デンバー国際空港は広大で、ターミナルBに到着した後、空港内のモノレールのようなシャトルに乗り、メインターミナルへ向かいました。レンタカーを借りるためにIsland 4からシャトルバスに乗り、事前に予約していたDollarレンタカーの乗り場へ向かいます。すぐにシャトルバスが到着し、5分ほどでレンタカーオフィスに到着しました。

Island 4。デンバー空港からレンタカー屋さんへのシャトルバス。

今回の旅では、オフロードも走行できるようにSUVを予約。1日$70ほどで総額$207で済みました。しかし、ここで少しトラブルが…。受付の陽気なおじさんが手続きを進めた結果、レシートを確認するとなんと1日$155、総額$450に!すぐに気づいて再確認したところ、間違いだったとのことで、無事に正しい料金に戻してもらえました。特にアメリカでは、レンタカーの料金はしっかり確認することが大切ですね。

クレジットカードのレンタカー保険について

今回のレンタカーでは、レンタカー会社が強く勧めてくる保険をすべて断りました。理由は、私たちが使っているChase Sapphireクレジットカードに、レンタカー保険が付帯しているからです。クレジットカードの保険を適用するには、レンタカーの料金を全額そのカードで支払い、レンタカー会社が提供する保険に加入しないことが条件です。

多くのクレジットカードには、レンタカー利用時の保険が付帯されていますが、その内容はカードによって異なります。Chase Sapphireのように、プライマリーレンタカー保険を提供するカードであれば、事故が起きた場合でも、自己の自動車保険に影響がないというメリットがあります。レンタカー会社で保険を付け足すと、1日あたり$30以上の追加料金がかかることもありますが、クレジットカードを賢く使えば、無駄な出費を避けることができます。

レンタカーを利用する際は、事前に自分のクレジットカードの保険内容を確認し、適切に活用するのがポイントです。

有料道路の使用について

デンバーからエステスパークへ向かう道中、選択肢として**有料道路**を使用するかどうか迷いました。有料道路を使うと移動時間が約30分短縮されるため、今回は時間を優先して利用することに。レンタカー予約時に**有料道路利用オプション**を追加し、1日あたり**$15**で何度でも有料道路を利用できるようにしました。

実際に個別に有料道路を利用して後払いする方が、結果的には少し安かったかもしれませんが、料金を気にせず安心して運転できるのは大きなメリット。料金所がなく、ナンバープレートが自動でスキャンされるシステムのおかげで、スムーズに進むことができました。多少のコストはかかりましたが、移動が楽だったのでよしとします。

無事に手続きを終え、10時にレンタカー屋さんを出発し、ロッキーマウンテン国立公園の手前にあるエステスパークに向かいます。

デンバー空港からエステスパークへ
デンバー空港、デンバー中心部は有料道路があります。

エステスパークで休憩、そして国立公園へ

デンバーからの渋滞もなく順調に進み、ロッキーマウンテン国立公園への玄関口、エステスパークに到着。レストランやお土産屋さんが立ち並ぶ小さな町です。ここで少し休憩を取り、スーパーで大きい水を買って、準備を整えました。

Timed Entryの12:00-14:00枠で公園に入園するため、焦ることなくのんびりと観光を楽しみました。ロッキーマウンテン国立公園は、標高が高いことから、空気が薄くなることもあります。特に急激な運動や長時間のトレッキングは、無理せずに計画的に行うことが大切です。


次回の記事では、ロッキーマウンテン国立公園内でのトレッキングや絶景スポットの詳細をお届けします。ベアレイク周辺の美しい自然や、トレイルでの経験を楽しみにしていてください!

いざ!ロッキーマウンテン国立公園へ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?