見出し画像

ディズニーのチュロス作ってみた♪

みなさん、おうち時間どう過ごしていますか?🏠

ずっと家にいるってやることないし、暇ですよね汗

私もやることないなぁって思っていたときに、とあるYouTubeで見つけました!!
なんとディズニー公式が、パーク内で売られているチュロスのレシピを公開したんです!

これは作るしかない!
ということで作ってみました☺

ディズニーチュロスの作り方

★材料★
(生地)
・水:240㏄
・バター:120g(大さじ8)
・塩:小さじ1/4
・シナモンパウダー:小さじ1/4
・中力粉:155g
(私は中力粉が売ってなかったため、
 薄力粉:78g + 強力粉:77g で代用しました)
・卵:3コ
(トッピング)
・シナモンパウダー:小さじ1/2
・砂糖:100g
(揚げ油)
・油:300㏄

★用意するもの★
はかり、絞り袋またはジップロック、温度計(あった方がいい)
*ジップロックで作る場合は、先端部分をはさみで切って絞り袋の代わりにする

★作り方★ -所要時間30分ぐらい-
①鍋に水、バター、塩、シナモンを入れて中火にかける
②沸騰したら弱火にし、中力粉(又は薄力粉と強力粉を混ぜたもの)を追加
➂ひとまとまりになったら火からおろして5~7分休ませる
④卵を加えてよく混ぜたら生地完成!
⑤生地を絞り袋またはジップロックに入れる
⑥175℃まであたためた油に生地を絞り落とす
⑦きつね色に揚がったら、キッチンペーパーの上に取り出し、トッピング用のシナモンシュガーをかけて完成!!

作ってみた感想

結果からいうと、あんまり上手にできませんでした泣

味はおいしかったのですが、いくら揚げても中まで火が通らず、イメージしていたチュロスにはなりませんでした。

問題点

なんで中まで火が通らなかったのか、うまくいかなかった理由を自分なりに考えてみました!

①生地を作る段階で水分量が多かった
②ジップロックでやったので、表面がディズニーのチュロスみたいにギザギザではなかった
 →表面積がディズニーのチュロスより広いため火が通りにくかった?
↓ディズニーのチュロス↓

ディズニーチュロス

↓作ったチュロス↓(見栄えがヤバイですね笑)

自分のチュロス

💡Point!💡
ジップロックよりも、出口がギザギザになっている絞り袋の方がおすすめかも!
➂油をケチった…笑
 →油を多く使うと処理がめんどくさいなと思い、少なめの油で揚げてしまった
 →チュロスが全てつかるくらいの油で揚げるのがベストかと…!
④油の温度
 →温度計がなかったため、油の温度が高すぎて、表面だけ焼けて中が焼けなかったり、逆に低すぎてふにゃふにゃになってしまった。
💡Point!💡
特に揚げ物に慣れていない人は、温度計はあったほうがいい!

まとめ

生地を作るのは簡単だったけど、揚げ具合が一番難しかったです💦
同じレシピでも、なかなかディズニーの味を再現するのは厳しいですね泣

でもこのレシピ、実は生地に砂糖が入っていないから、とってもヘルシーなんです!
ディズニーのチュロスは、甘くておいしいイメージなのに不思議ですね。

おうち時間、何をしようか迷っている人は、ぜひこのチュロスを作ってみてください♪
私の失敗談を参考にしてもらえれば、きっと上手に作れるはずです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?