見出し画像

松果体って知っていますか?

こんにちは! 現役女子大生のAiです♪

突然ですが、松果体という言葉を聞いたことはありますか?

松果体とは脳の一部分を指す言葉なのですが、これを上手く活性化させると、頭がめちゃめちゃ冴えるようになるんです!

今回はそんな松果体についてご紹介していきます!!

では、まず松果体とは何なのか?詳しく説明していきたいと思います。

松果体とは?

松果体とは、脳に存在する小さな内分泌器です。
ここではメラトニンというホルモンが分泌されています。
💡Point!💡
メラトニンとは…
体内時計の調節に関係し、睡眠と覚醒のリズムを調節するはたらきがあるホルモン。
メラトニンの分泌量が多いほど、私たちは眠気を感じます。💤

松果体の成分は眼球と同じもので、目になるはずだったものが、脳のなかで松果体になったのでは、とも考えられているようです。
それが由来して、スピリチュアル的にはなりますが、別名第三の目とも呼ばれています。👀

上記のような働きがある松果体ですが、本来の力を発揮するにはするべきこと避けるべきことがあります。

するべきこと:松果体の活性化
避けるべきこと:松果体の石灰化

1つずつ解説していきます。

松果体を活性化させよう

まずはするべきことから紹介します。

活性化するとこんなことが起こります👇

🔴メリット🔴
・直観力が磨かれる
・想像力が豊かになる
・五感が敏感になる

つまり、活性化することによって直感やひらめきが鋭くなり、自分のやりたいことや目標を明確化させることが期待できるんです!

自分のやりたいこととか目標がある人ってすごく活き活きしていますよね。私もそんな人間になりたいなぁって常に思っています笑

松果体を活性化させることで、やりたいことや目標のヒントが見えてくるかもしれません💡

では、松果体を活性化させるためにはどうすればいいのでしょうか。

答えは簡単!
活性化を促すものを食べましょう!!

🔴活性化に役立つもの🔴
・チョコレート(カカオ75%以上のもの)
・バナナ
・野菜(無農薬だと素晴らしい✨)
ケイ素を多く含んでいるもの
 ex)・じゃがいも
   ・アスパラガス
   ・わかめ
   ・大豆
   ・ひじき   などなど。。。

特にケイ素は、松果体の活性化には効果抜群なので、ケイ素が含まれている食材を中心に、献立を組むのもおススメです!

また、チョコとバナナが一緒に摂取できるチョコバナナも、とってもおススメです!🍌

ただ、チョコバナナってチョコを溶かす作業があるから、洗い物とかもめんどくさいですよね。。。

そこでぜひ試してみてほしいのがこちら👇

チョコスムージー

チョコバナナスムージーです!

使っているチョコは👇こちら👇のカカオ75%のチョコレートです!

チョコ

高カカオチョコレートだと、「苦い」と感じる方もいるかもしれませんが、スムージーにすることでバナナといい具合にマッチしてむしろ甘く感じます!

逆に普通のチョコレートで作ると甘すぎになってしまうのでは…?

ぜひみなさんも作ってみてください♪ 

ちょっと食事を意識することで、松果体を活性化させることはできます!
毎日の食事に、先ほど挙げたものを取り入れてみてください♪

松果体の石灰化を防ごう

石灰化するとこんなことが起こります👇

🔵デメリット🔵
・認知症やアルツハイマー病など、脳に関わる病気のリスクが高まる
・判断能力が鈍る
・生殖能力が低下する

上記が挙げられます。

悲観的になりやすかったり、優柔不断になりがちだったりする人は、松果体がより石灰化している可能性も考えられます。

なんと現代人の松果体のほとんどは、石灰化しているとも言われているんです。

Q.なぜでしょうか?
A.それは身の回りのものや、普段食べている食べ物に、石灰化の原因が多く潜んでいるからです。

🔵石灰化の原因🔵
・フッ素加工してあるフライパン
・歯磨き粉(フッ素)
・水道水
・電子レンジ等の電磁波
カルシウム(牛乳など)
動物性食品(お肉など) などなど…

つまりフッ素が石灰化の主な原因になっているんです。

もちろん、これらすべてを除去できたら素晴らしいですが、それはなかなか難しいことですし、ストレスも溜まりますよね。

なので私は、食事だけは意識しようと思い、カルシウムと動物性食品の摂取を控えています!

💡Point!💡
・牛乳を豆乳に変えることでヘルシー&石灰
・肉よりも魚、魚よりも野菜を積極的に摂る!
 🍖(肉)<🐟(魚)<🥬(野菜)

↑上記を意識するだけでも、石灰化はだいぶ防げます!
まずは、この2つのポイントを実行してみてください♪

まとめ

長くなりましたが、まとめると

🔴松果体を活性化させると頭が冴える
🔴活性化させる効果があるものを食べる(ケイ素大事)
🔴石灰化させる食べ物は避ける(特にフッ素はNG)

松果体を石灰化させるものを避け、活性化させることで、頭が冴えてあなたの悩みも解決するかもしれません!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?