見出し画像

【双子+姉育児日誌】産後の時の流れ

早いもので、双子が産まれてからもうすぐ100日になる。私の頭からは完全に抜けてしまっていて、「あ、お食い初め! どうしよう?」と焦った。まだ生後1ヶ月経ったくらいの感覚だ。

姉の産後はと言えば、もっと時の流れが早かった気がする。生後3ヶ月なんてもう立派な中堅赤ちゃん(?)で、新生児期から考えれば一山越えていたような。

しかし、今回の双子は新生児期からまだずっと続いていて、新米赤ちゃんをまだやっているような感じ。
それは両方の実家にずいぶんと長いこと滞在していたり、そもそも国全体がいつもとは違う期間だったりしたからかもしれないけど。

それにしても……この分だと、半年とか一年とかわけわかんないうちにあっという間だろうなあ。そのくせ、いちいちしんどいんだろうなあ。
まあ、しっかりと地に足着けて踏ん張っていきます!

お読みくださってありがとうございます!