見出し画像

接触のみで血糖値の測定

5秒で健康第2話

次回のアップルウォッチなどの手首に付けるデバイスで、人類待望の血糖値を測定できる機能が搭載されると噂になっています

接触のみで血糖値を測れるのはノーベル賞ものだと個人的には思っていて、今までは皮膚に少しでも刺して皮膚の隙間の間質液から測定しかありませんでした

血糖値を測れれば、一旦接触で測れる機能は、頭打ちになると思ってます。

これから先はホントに血液測らないと分からないハードルがあります。

それだけ血糖値を接触のみで測れるのは凄いことで、24時間血糖値を測れるということは、食事、運動、睡眠で血糖値がどう変化していくか分かるので大きく生活が向上する可能性があります。

食後眠くなるのは、高血糖で眠いと思ってたのが、低血糖で眠くなると分かったり、その逆もあったり、パンは血糖値上がるけど、お米は大丈夫と分かったり、珈琲と合わせれば大丈夫だと分かったり、次作からのスマートウォッチは一気に価値が上がると思っています。

#評判良かったか微妙だけどとりあえず更新
#要は時計スゲーと言いたかった
#飲食とかIT企業は素早く動けるように備えよう
#糖尿病が減りますように
#予備軍含め2000万人いるんです
#コロナリスク低下できる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?