EV否定記事に関して
最近は、まだまだEVは技術ができてないし、エコじゃないから、ガソリン車やハイブリッド車の方がいい目線の
日本人らしい新しい物を否定したい記事が目に入ります。
大体次の3つがEV否定派の意見なので、全く知識はないんだけど、EV乗ってる人が思うことを書いていきます
①エコではない問題
②交換費用が高い問題
③充電インフラと時間
①エコではない問題
電池どうやって廃棄すんねん問題が特に多い
それを提起しておきながら、電池使ってる事を言わず、ハイブリッドやPHEVを勧める記事が特に多い
EV車の電池は、スマホやパソコンと同じで、電池の消耗は、一定レベルで落ち着いて、弱まりつつ長い期間使えることは、誰もがスマホで知っているはずです
(僕も10年物のiPad使ってるけど未だに元気)
EV車のエコを考える事は、スマホやパソコンのエコを考え事にも繋がる。ガソリン車も始まりはエコではなかった時代から、100年かけて、今の8割リサイクルまで深まっている歴史があります。
現状リサイクルできる可能性のある電池の廃棄問題をエコではないと言うのならまだまだEV車には未来があると思います
殆どのEV否定記事は、EVの実情知っている人からすれば、誘導的で、矛盾点が多い記事です。
エコの次に多いのが
②交換費用が高い
これも保険大国日本らしく、壊れた時どうするんですかと
そりゃパーツ少ないから高額なります。
逆に、企業側から考えたら、先進国の事故率から考えたら、フレームが歪むレベルの事故はほぼ無い時代なのに、それを踏まえた対策は、やってられないと思います。
その0.001%を拾い上げてるのがEV否定の記事でその 0.001%を見て、だからEVはまだまだダメなんだと思うのが日本人だと思っちゃいます。
安全運転しましょうよ。普通に走ってたらほぼ生涯事故無いんですから
日本のゴールド免許保有率は6割です。自動運転も進みこれからますます事故率は減ってきます。
日本人には、そういった「新しい物は危ない、そのまま何もするな」の方が共感しやすいみたいです
③充電インフラと時間
これはもうEV車乗ってる人からしたら論外の否定記事が多くて、渋滞で電池切れたとか、電池貯まるの遅くて困ったとか
それ、ガソリン車の感覚で走ってるから起きた自分のミスをEV車に転化してるだけだから
購入時点での説明書理解してないだけなんで
EV車を購入する人は、自宅もしくは、近隣に充電環境があることが前提で、常に満タンにチャージされているのが、ガソリン車と違う所
その為、ガソリン車800キロ走れても、EV車は400キロでも、1日にそれくらい走る事は少ないので、気にならない
上記の渋滞で電池切れたとか、充電間に合わなかったの状況って、年に数回しか走らない長距離走行の際に、ガソリン車の感覚で出掛けてしまったミスを、EV車のせいにしただけで、その条件のトラブル起こす人って、ガス欠起こす人と比べてどれだけ多いんだろうと思います
そこらへんの知識を持って、世の中の記事を見ておくと、誘導的な記事とか、ホントにまともなことを言ってる記事との選別ができてくると思います。
世界はガソリン車からEVへ変わっていくのは100%確実で、その流れには抗いようが無いのに、まだEVは早いとか、固定概念で考えず柔軟性をつけてもらえればと思います
エコだからとか、値段がとか、保証がとか、なんだかんだ建前作っておいて、最終的に大きく人が動くのは面白いかどうかになると思ってます。
まだあまり知られてないけど、これから、走りの性能でガソリン車は、勝ち目が無い事が世間に出始めます。
個人的には、エコとコストしか興味無いけど、結局、殆どの人は、こういう男性が興奮するような映像が行動に繋がると思ってる
映像1 最速テスラとランボルギーニ対決
映像2 凡用テスラとスープラ対決
映像3 EV車の世界最速0-100 1.92秒
https://youtu.be/fFdmhQ_lZP0
https://youtu.be/UEOKeKR_H3c
https://youtu.be/-utUN0ams38
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?