見出し画像

心が感じた気持ちは唯一の『正解』

正解は何だろうと考えることがあるけれど

正解の人との付き合い方も、
正解の働き方も、
正解の生き方もきっとない。

同様に間違いもないよね。


 

でも唯一
本質的な事を言うとしたら、


『自分が感じた気持ち』
は自分の中では正解になるんだと思う。


例えば誰かから言われた言葉で悲しくなった。

その言葉が正しいか間違えか
どちらが良いか悪いは分からなくて、いやどうでもよくて


でも、

その言葉を受けて『悲しくなった』という気持ちは
自分に起こった 事実=正解 であると思う。


その気持ちを肯定的に、相手を傷つけないように
自分の中で立て直さなきゃなんて思う必要もないと思う。


心はとても正直で

悲しかったら悲しめばいい。

辛かったら、
辛いんだねって、分かってあげればいい。


嬉しかったら、
素直に嬉しいんだねって認めてあげればいい。


自分の心が感じた気持ちは、
自分にとっての唯一の正解。

それに寄り添ってあげる事、ケアしてあげること
とても大切だから、きちんと心を抱きしめてあげてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?