見出し画像

オモロい大人File001『噸堀宿泊室オーナー・毛利英昭さん』

記念すべき「オモロい大人列伝」1人目は、HIUや西野亮廣エンタメ研究所、タムココサロンでオモロいことを次々に手がける毛利英昭さん‼️

ご自身の誕生日に、リッツカールトン宴会場で「50周年生誕祭」を5月に執り行ったかと思うと、

9月にはホリエモンはじめ、話題の著名人や経営者を招いたHIUローカルアカデミーを主宰し、

大阪のハロウィンをハックするために、大幅赤字覚悟で「えんとつ町のハロウィンフェスタ」を開催

次々にオモロいことを仕掛け続ける原動力がなんなのか❗️高級寿司をご馳走になりながらお話を聴いてきました😋

【Mr.毛利's ストーリー】

実業家の家庭に生まれ、幼少期は不自由なく暮らしていたが、親が保証人絡みのトラブルに巻き込まれ、夜逃げ同然に転校を余儀なくされる。

生活レベルの落差に衝撃を受け「将来、社長に絶対なってやる!」と決意🔥

社長になるためには大企業の歯車になっていてはダメだ!との信念のもと、就職先を模索。

その上で、最適解を得るための経験不足を自覚し、「色んな業態の社長と話ができる」という理由で銀行に就職。

その後、不動産業界に目をつけて転職し、ブラックな職場環境で10年の下積み時代を経て課長になりながら、リーマンショック後に独立企業。

不動産を中心に、知人の応援がて幾つかの事業展開も経て、「大阪中心部のワンルームマンション投資による資産形成」を武器に事業を軌道に乗せ、理想のオモロい大人として今日もチャレンジしています。

【座右の銘】

『圧倒的なポジティブ思考』
不動産会社のサラリーマンの時に出会った言葉で、自身の行動とその結果で、この言葉の優位性を実践的に確信へと変えてきている。

事業をやるにしても、イベントを立ち上げるにしても、オモロいと思えるかどうかが判断基準。

「できるかできないかではなく、チャレンジすれば結果がついてくる」は、実践してきた毛利さんだからこそ、胸に力強く突き刺さる❗️

【人生で最大の決断】

そんな毛利さんでも、「最大の決断」と振り返るのは、独立して企業した時だったとのこと。

周りからは、「せっかく安定して、将来性のある役職にもついてるのに勿体無い」「リーマンショックで不景気な時に退職するなんて馬鹿げている」とさんざん言われたが、

不動産業界で10年働いてた経験から、世間が不景気な時にこそチャンス!
「ここで独立しなかったら、一生独立できない」との確信のもと、決断できたんだそう❤️‍🔥

そして、独立してから10数年、あの時の決断は間違ってなかった、決断できた自分を誇りに思うと笑顔で語ってくれました。
#めっちゃカッコいい大人
#オモろカッコいい

【人生で最大の失敗】

そんなに失敗したとは思ってないけど…との前置きのもと

不動産がある程度軌道にのりだした頃、自分の店を持ちたちと夢を語ってくれた料理人に惚れ込み、「お金は出すから自分のやりたい店を作ってみな」と漢前っぷりを発揮

結構な投資のもと、料理人こだわりの内装や器を揃えてオープンし、予約も埋まって順調な滑り出しだったそう
#どこが失敗なん

ところがオープン2ヶ月後に、「毛利さんとは方向性が違うんで、次の料理人が決まるまでは責任持ってやらしてもらうんで、辞めさせてください」と突然のドロップアウト
#えっ全部自分の思い通りの店を創ったんと違うの
#そんな疑問はもう確認しようがありません

ここで毛利さんの返しが痺れます!
「辞める前提で調理場に立ってもらうのは、お客様に申し訳ないから、予約は全部僕が断るんで、今すぐ辞めてください」

これ、普通にその場の返しで言えますか💦
だって、そこそこの人気店で明日からの予約も入ってるんですよ⁉️
#目先のそろばん弾いて続けちゃいそう
#中途半端なサービス提供をしないこだわり
#巡り合わせですぐに腕のいい料理人が見つかったらしい
#繁盛はしたけど集客に時間を奪われ過ぎ
#半年後に潔く撤退

【10年後の自分】

「そんなに今と変わらないよ」「そんな先過ぎることなんて考えてない」「今をオモしろく生きていたら色んなことが繋がっていくから」
と、静かに語ってくれました。

確かに、大阪では毛利さんが仕掛ける祭りで、色んな人と、色んな気持ちがドンドン繋がっていってる💝

昨年秋にコロナで沈んでいた雰囲気を、敢えてライブ会場を使った「ハロフェス」を大成功させ、皆んながライブハウスに足を向けるようになったり

生誕祭と称して、リッツカールトンホテルの宴会場を使う大規模なパーティに多くの人を招待し、「大勢で集まって食事する楽しさ」を思い出させてもらったり

なんせ1つ1つの行動に愛が溢れている毛利さん

最後に「元気のない大人たち」に向けて、
「オモロいと思うことをまずやってみないと、オモロい人生には絶対ならないよ」
「迷ったら、よりワクワクする方を選べば間違いない!〜」

あ、そうそう毛利さんと言えば、大阪ワンルームマンションの人なんですが、ココで素人が描くよりも、ちゃんとした本を買って読んだ方が良きです👌

11月23日に、4年ぶりの本を出版されるそうですので、ワンルームマンションに興味のある方はコチラのリンクからどうぞ

https://www.amazon.co.jp/dp/456985317X?ref_=cm_sw_r_cp_ud_dp_3R6PRWY8DX22K9HBDJ9Q&fbclid=IwAR3ndhwXZtpXTmF4HmgDneELHhrhRKjM6LRLJqRZgMBaZMN_fiNZkfy2lJM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?