見出し画像



@健幸ナビゲーターの笑顔満開です。


「幸せ」って優雅に生活ができることでしょうか?健康でいられることでしょうか?それともお金をたくさん得ることでしょうか?
人それぞれ「幸せ」は価値観が違うかもしれませんね。


しかしアリストテレスの幸福論によりますと幸福な生活を送るためには「徳」を発揮しなけらばならないと伝えていますが重要なのは私たちの本質です。


本質それは「魂」です。


この魂がよい感じの状態を発揮することが徳であり、この魂の機能がいい感じに発揮されれば徳も良い感じに発揮されることにより幸せにたどりつくことのできるループが作られます。


魂をよい感じにするためにマインドフルネスが流行りましたが何が正しいのか追及する探究心や感情に流されないようにコントロールする強い理性や良いと判断したことを実際の行動レベルに落とし込んでいく習慣力を持つことでよい感じにすることができます。


先ずはあなたにとって何が幸せなのかを考えるきっかけとして笑顔で自分で自分を大切にする習慣から初めてみてはいかがでしょうか。


明日も、スマイル!😊 ハッピー💖 でお過ごしください。
笑顔満開でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?