見出し画像


@健幸ナビゲーターの笑顔満開です。


「不老不死の妙薬」というと老いることもなく死ぬこともない妙薬になりますがあったら何十年生きることができるのでしょうか。信仰などによる考え方もいろいろありますが昔しから不老不死への憧れがあったようです。


世界の各国にはこの不老不死の妙薬があったと伝えられいますが、アーユルヴェーダでは台所には必ずあるアレを利用していざという時に薬草の役割をはたし体調を調え笑顔をつくっていました。


インドの家庭の庭にはたくさんのハーブが生えまた台所には「スパイスボックス」が必ずあります。なかでもシソ科にあたるホーリーバジルは不老不死の妙薬と呼ばれ重宝されていました。


風邪の時などもこのホーリーバジルにしょうがや別のハーブなどを足すことでティーやスープとして、また咳や鼻づまり、頭痛に関節痛、そして免疫力も養うことができ体調管理に欠かせないハーブとして活躍しています。


漢方薬をイメージして頂けるといいと思いますが、漢方薬と同様にカラダの状態に合わせてスパイスやハーブを利用することであなたのエネルギーバランスを調えていきます。


特に緊張感がありつくり笑顔になっているあなたには、漢方でいうところの陳皮=オレンジの皮=オレンジピールのハーブティーで緊張感を緩和して気分を明るく笑顔に変えてみてはいかがでしょうか。


台所にはあなたを笑顔にするスパイスがいっぱいありますしさらにお薬にもなるという考え方があるのです。


明日も、スマイル!😊 ハッピー💖 でお過ごしください。
笑顔満開でした。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?