見出し画像


@健幸ナビゲーターの笑顔満開です。


「少子高齢化」という言葉をよく耳にしますが、日本は他の国と違いものすごいスピートで高齢化が進んでいると同時に人口の減少化社会へと突入していっています。


高齢化になることで社会保障関係の給付も増えていきますが、肝心の働き手が少子化により労働人口の減少となりますから今後の保障が本当に心配になります。


将来の若者たちの負担が少しでも過重なものとならないためにも先ずは今私たちができること「笑顔で健康的な生活を送る」ことで社会に尽くし良い結果を得ることで社会貢献につなけていきたいものです。


私たち一人ひとりが笑顔で健康的な生活を送るための重要なポイントとして「自分の体質を知る」こと。そしてその体質を決定する要因として5つのエネルギーを見極めることが肝心です。


この5つのエネルギーは私たちが生きている限りカラダの中で均衡しています。カラダが過剰なものを排出したり、足りないものを取り入れたりと自然にバランスを保つ性質があるからです。


5つのエネルギーは太陽の光を通じて空気や熱と共にカラダに取り入れられ、また食事においても同様にカラダの中に取り入れられることで常に自分に合ったエネルギーバランスを心得ることで笑顔でいられます。


自分に合った食事や自分に合ったライフスタイルを心掛けることで笑顔で健康な生活は社会の負担を減らし社会に貢献できるのではないでしょうか。


明日も、スマイル!😊 ハッピー💖 でお過ごしください。
笑顔満開でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?