見出し画像

「noteクリエーターさんに20の質問」で自己紹介

どうも、のずです。
今回は自己紹介をちょこっとさせていただきます!

とはいえ、自己紹介なるものが苦手です…。
ということで、やすたにありさ様のテンプレートをお借りして書いていきます!

1.ペンネームの由来を教えてください。

⇒本名から2文字取っています。
やわらかさを出したかったのでひらがな表記に。
イラストに入れているサインはかたつむりをモチーフに書いています。

2.noteを始めたきっかけを教えてください。

⇒友人からおすすめされたのと、自分のキャラクターの紹介ページやイベントの振り返りが残せる場所が欲しくてはじめました。

3.右利き、左利きどちらですか?

⇒左利きです。
ただ、左は筆と箸だけ、それ以外は右に任すと小学生のときに決めたので右手の方ができることが多いです。
左右盲ってやつなのか、瞬時に左右を理解するのが苦手です。

4.血液型は?

⇒A型です。
O型と言われることが多いです。

5.小説、イラスト、漫画、音楽等、どのコンテンツを主に投稿していますか。

⇒イラストがメインです。
きのこをモチーフにすることが多いので中身はほぼきのこです。

6.ご自身の投稿作品のなかで特に気に入っている3作品をあげてください。(投稿作品が少ない場合は、今後どんな内容の作品を上げていきたいですか?)

⇒今後はイベント出展後の振り返りレポート、自分のキャラクターの掘り下げや設定などを投稿したいです。
定期的に更新できるネタを探しています。

7.ご自身以外のオススメの作品(映画、小説、音楽、note内外問わず)を教えてください。

⇒何回でも見れる映画・ドラマ・アニメ
・SHIROBAKO
・フルハウス
・楽しいムーミン一家
・残穢
・獣になれない私たち
・アンナチュラル
・逃げるは恥だが役に立つ
・大豆田とわ子と三人の元夫
・ハンニバル
などなど。

小説だと澤村伊智さんの比嘉姉妹シリーズが好きです。
こわい話に出てくる強い人が好き。
禍話も好きでnoteでリライトをよく読んでます。

音楽は最近ヨルシカとキタニタツヤをよく聴いてます。
あとは錦戸亮とSixTONESはずっと聴いてます。
聴いたことない方、ぜひ聴いてみてください!

8.ご自身の作品の良いところはどんなところだと思いますか?

⇒毒があるきのこをモチーフに描いているけど別に怖くないところ。
かわいいとか癒しを感じてもらえたらうれしく思います。

9.note以外のSNSの利用はしていますか?

⇒Twitter、Instagramなどやってます!
各リンクは下からどうぞ!

10. 1作品の制作時間はどれくらいですか。

⇒2日~5日くらい?
ちゃんと計ったことないから今度計ってみよう。

11.ご自身の過去作品の改善点をあげるとしたらどこですか?

⇒全然完成を目指してあげられなかった作品が多いことです。
描ききる、完成させることができる人はそれだけですごいと思う。

12.オフラインの知人、友人はnoteに投稿をしていることを知っていますか。

⇒創作活動してることを知ってくれてる友人が知ってるかも、くらいです。
極めて少数です。

13.プロットを書いてから作品作りに取り組みますか。可能であればプロット制作の手順を教えてください。

⇒プロットなるものはないかもしれません。

14.影響を受けた作家、アーティストはいますか?

⇒こみねゆらさん、池田あきこさんなど。
自分の作品にそれが表れてるかは別として、子どもの頃に見てたアニメやキャラクターから影響は受けていると思います。
ぼのぼの、コジコジ、3丁目のタマ、101匹わんちゃんとか、人以外が喋るのが好きだったんだと大人になって気付きました。
あとは漫画やアニメも好きなのでそれらからも影響を受けていると思います。

15.noteに投稿したコンテンツの商品化を希望していますか?アニメ化、書籍化、映画化、グッズ化等どのようなものですか?

⇒noteの投稿を、というより自分の作品の商品化は憧れています。
プライズ化やカプセルトイになるのが夢ですね!すてき!

16.昨日の夕ご飯なに食べました?

⇒カレーと海ぶどう。
気付くとカレーを週3くらいで食べています。
もっと近所で海ぶどう売って欲しいな。

17.作品を書く前に何か決まったルーティンがあれば教えてください。

⇒強いて言うなら資料探しする、くらいな気がします。

18.今後、作品が思うように生み出せなくなった(スランプになった)としたらどうしますか?

⇒別のことに没頭して制作から離れるかもしれません。
しばらく離れてみて、描きたくなったら描いてみる。

19.スキやコメントをくれた方のnoteに遊びに行ったりコメントをしていますか?

⇒遊びに行きます!
スキいただけると励みになります。

20.お疲れ様でした。感想をどうぞ。

⇒全然おもしろみのない内容だったかもですが、少しでも人となりが出ていれば幸いです。
これからどうぞよろしくお願いします!

ヘッダー画像は自画像でも何でもなくただ描きたかった子を描きました(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?