見出し画像

新型コロナウイルス陽性になった私の経験談~自宅療養過ごし方~

みなさん、こんにちはことやんです。
実は今月4日にコロナ陽性なりました。
陽性になった当日は喉の違和感と軽いだるさだけでした。
しかし、初日で私はとあることに気付きました。


「陽性になったら10日間外に出られなくなる」


コロナ陽性だし他に移してもだめだと思って直帰した私ですが、
家には数錠の解熱剤と鎮痛剤、胃薬しかないことに気が付きました。
症状がないため気楽に考えていましたが、後で後悔しました。

先にもしコロナになった方やご家族の方がコロナになった方に
薬を市販薬で買うと思うので実際になって必要だった薬を書いておきます。

①解熱剤
 私は以前発熱した時に病院から処方されたカロナールという薬を飲んでい 
 ました。コロナでは40℃近くの熱が出るので解熱剤は必須です。
 また、解熱剤は鎮痛の役割もあるので特におすすめです。

②鎮痛剤
 コロナでは喉の違和感からのどの痛みが出てきます。また、全身の痛みも 
 症状として出てくるので、私はベンザブロック、トローチ、全身用にはロ 
 キソニンを飲んでいました。ロキソニンは病院の処方されたのを持ってい 
 ましたが、痛みを抑える強い効果があり、胃がただれてしまうこともあ
 り、市販のであればそこまできにしなくて大丈夫だと思いますが、できれ
 ば空腹は避けて内服することをお勧めします。もし食べることもままなら
 ない場合は、胃を保護してくれるように胃薬を内服することで予防できる
 ので不安なら購入をお勧めします。

 お薬はとりあえずこの上のを飲んでいました。

1日目はそこまで症状が顕著ではなかったので私も結構気楽に考えていました。しかし、10日間も外に出れないとなるとやはり食材とか薬も限界がありました。私は身寄りがいないため特に困っていましたが、友達が薬と食材を買ってきてくれたのでとても助かりました。
コロナが爆発的に増え、地方自治体も対応が遅れていることもあり、本当に外に出れないとなると、生きるための食事が疎かにせざるありません。
しかし、栄養を摂取しないとウイルスと戦うエネルギーが枯渇してしまい、治りが遅くなり、何もよりも免疫が下がることで肺炎など他の疾患になりやすくなるためなかなか難しい状態にあることを痛感しました。

それでは、みなさんもお体に気を付けて今日も頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?