見出し画像

ウィルパワーを残して健やかライフ

は~い、皆さんお元気?

今日の一言は「ウィルパワー」

なんかいつも思うことを言うだけだからこの人大丈夫かしら?と思われないように少しカウンセラーらしく脳のお話を。ウィルパワーとは簡単に言うと脳が選択をする時に使うエネルギー。

最近ビジネス本やら世界のエリートがやってるとかの本にチラホラ出てきます。

要はこのウィルパワーもエネルギー数値があると言うことがみそ。沢山選択をするとウィルパワーの数値がどんどん減りHP(ヒットポイント)ならぬWP(ウィルポイント)が0になると、脳が疲れてその日はこれをしよう!という決断もできなくなると言うこと。

帰って食事も作る気がしないとか、休みなのに何もしたくないとかはその状態。ウィルパワーを肝心なことに使えるよう残すためにエリートは生活の中の選択を減らしているらしいのです。

そこではっ!と。アタシの彼氏も毎日同じ物食べたり同じ時間に待ち合わせたり毎週同じことするの!もしかしてエリート!と思ったけどただの習性でした。でも確かに仕事がとても細かい作業なのでやはり仕事に集中するために自然とその生活になったのかも。

で、ウィルパワーを無駄遣いする人のポイントの一例をあげましょう。

●メニュー見て迷う時間が長い。     ウィルパワー駄々漏れ状態です。     ●レジで割引かあると聞いて後ろに人が並んでるのにあれこれやったり小銭探しに必死になる                  すごい割引ならしたくなるけど数円のために大切なウィルパワーを消費してたら人生損します。そこはスムーズに会計して時間とウィルパワーを温存した!と喜びましょう。  ●着る服が決まらない          これもウィルパワー駄々漏れです。その日のテーマを決めそれに合ったものを的確に選びましょう。               ●人の持ってるものがほしくなる     それは本当にあなたの人生に必要ですか? 不必要なものを求めてる間に肝心なものは手付かずになるものです。無駄なおまけとかを集めてしまうのも同じです。何か使い道を考えようとウィルパワーを使う場面を増やしてしまいます。              ●テレビのチャンネルをダラダラ変える。 見たいものがはっきりしてないならテレビは消しましょう。ダラダラチャンネル変えてる間にどれにしようかなとパワー消費。さらに絶対必要でないもの(消去法で選んだもの)を見ることに時間と言う大切なものを使ってしまいます。

これらは一例ですが、ウィルパワーを大切にしようと思うと決断力も上がります。エネルギーを残せるのでここぞという場面に集中できます。で、ウィルパワーが0なのに無理をすると脳が反乱を起こしうつになりやすくなります。脳がもうこれ以上動けません!って言う訳です。うつ病までいかなくても普段なんとなくボーッとしてしまう人はもしかしたらウィルパワーを使いすぎてるのかもしれません。

考えなくていいことは省いて脳に優しい生活環境を整えてあげて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?