出会う奇跡(音楽瞑想)

「KABUTO 音楽の絵本」の6回目のスクリプトです。
以下のURLでご覧いただけます。
https://youtu.be/2SowVrz0u3Y

KABUTO 音楽の絵本
Story-6 出会う奇跡

「今日は、新しい角度から始めます。最初に私が体験したことをお話したいと思います。
 数年前になります。ある朝、駅の改札口で友人を待っていたときのことです。電車が駅に到着するたびにたくさんの人が改札を出てきます。その中に友人がいないか群衆の流れを追っていました。
 なかなか友人が現れないと思っていると、私と同じように改札のそばで誰かと待っていると思われる同年代の男性がいました。少し太った感じで、紺のジャケットに茶色い鞄を提げています。「この人はどんな人なんだろう、きっと仕事に真面目で友人だったら気さくに話すんだろうな、気があったら飲みにも行くのかな?」考えを巡らせている間に、その男性は友人が来たのか、人混みのなかに消えていましたが、まるで出会ったかのような印象を覚えました。

 以前、地元のスポーツ教室に通っていたことがありました。朝の10時に行くと、必ずいつも来ている、年配の男性が3人いました。運動することを目的に2年通っていましたが、一度も挨拶をしたことも、もちろん話したこともありませんでした。毎日会ってはいますが、出会ってはいません。
 でもその年配の人が脱衣所を歩きながらタオルを落として、それを私が拾って渡すようなできごとがもし起きていたら、その翌日からは挨拶をするようになっていたかもしれません。

 「出会っていること」と、「出会っていないこと」は、本当は大した違いはないように思えました。
そんな気持ちで友人を待って改札口から出てくる人達を見ていたら、全員が知り合い見えて、日本中がみな知り合いで、世界中の人達がみな知り合いで、友人に思えてきたことがあります。

これは私の体験ですが、今日はご自身のなかで、出会いについて、思いをめぐらせていただけたらと思います。

人生にはいくつもの出会いがあります。その出会いにあるたくさんの宝をみつけていってください。出会っていない人にも出会っているかもしれません。
たとえば町を歩く人の服がおしゃれで、「あんなの良いなあ」と思えたら、出会ってはいなくとも、その人と会話をしたようにも思えます。

それでは目を閉じて、ひととき「出会い」について思いを巡らせてみてください。

出会いにあるたくさんの宝を感じています。
出会いにあるたくさんの喜びを感じています。

心が今とても穏やかです。安心と幸せの中にいます。

「出会い」はまた奇跡です。
生まれて初めて出会う、父や母、兄弟姉妹、家族、また、友達、職場の人達、地域の人達、・・・その人達に「出会えた」ことで、笑顔になり、幸せになります。
また「出会い」は人だけではありません。草花、動物との出会いも大きな宝です。そして大切にしているもの、部屋にあるひとつの置物かもしれません。それも出会って今ここにあります。いくつもの出会いが人生を大きく豊にして、そのひとつひとつと結ばれて、今、大きな幸せに包まれています。
ご自身のまわりにいてくれて、その安心、喜びを感じています。
その奇跡を感じて、少しの間、瞑想を続けたいと思います。

ゆっくりと、もとのあなた自身を感じていきます。
目を閉じたまま、だんだんとご自身に戻っていきます。
自分自身を感じていきます。全身を左右に少し動かしてみてください。
手の平を広げてください。

「この世で出会えた人達、その奇跡、またたくさんの出会いの奇跡」という「意識」を今ご自身に感じています。その幸せを感じています。ご自身がかけがえのない存在であることを思い、安心と幸せに包まれていることを感じます。

ゆっくりと目を開けてください。
ありがとうございました。
今、素晴らしいエネルギーに包まれ、満たされています。
すべてとつながっていて、すべてとひとつです。
良い一日をお過ごしください。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?