見出し画像

枝豆 収穫結果!(通常苗vs摘芯苗)

みなさん、おはこんばんちは。

驚愕の育苗(本葉摘芯、根っこカット)で育てた枝豆と通常の育苗で育てたものの結果が出ました!

左が通常、右が本葉摘芯
通常の苗から育てた枝豆、茎が1本
本葉摘芯から育てた枝豆、茎が2本
通常分
本葉摘芯分

結果は、本葉摘芯をして脇芽を2本出した方が収穫量は1.5倍程度になりました!
また、実の入り方も本葉摘芯の方がしっかり入ってました。

別れた枝の真ん中に摘芯した本葉の名残がある
本葉・根っこをカットし、栽培

収穫した枝豆は塩茹でしてビールのおつまみにしました。
来年も摘芯した苗で育てて行こうとおもいます!


最後までお読みいただきありがとうございました。
サイトマップはこちらへどうぞ!


農ある暮らしから、一歩踏み込んで農業に挑戦して行きます。あなたに取って価値のある情報であればサポートしてもらえると励みになります!