準備が肝心な理由

勉強も人間関係も準備が肝心です。

何故なら、準備する事で、全て分かった状態で勝負に望めるからです。

準備とは、いわばシミュレーション。

シミュレーションを何度も行う事で状態を把握し、自分の長所を伸ばして短所を消す。

逆に相手の長所を消し、短所を伸ばす様に仕向ける。

そして、長所で勝負する。

試験なら得意科目を伸ばし、苦手科目を苦手て無くす。

人間関係なら、上記の通りです。

それと、シミュレーションにより、相手の手を予測する事も可能となります。

相手の言動や行動が予測出来れば、負ける筈無いですよね。

試験でも、出る問題が先に分かっていたら、司法試験でも楽勝ではありませんか?

その予測が可能になるのも、シミュレーションにより自分と相手の今の状態を把握するからです。

今を把握するから未来が分かる様になるのです。

試験なら、過去問から出る問題を予測するでしょう?

自分と相手の状態把握、そこからの予測、それにより勝てるのです。

孫子の兵法でも、算多きは勝つ、自分を知り相手を知れば百戦危うからず、と述べています。

つまり、計算し尽くした方が、自分と相手を知り尽くした方が勝つという事です。

全部読んだら分かりますが、孫子の兵法で語られている事の要も殆どが準備についてです。

準備がどれだけ大切か、物語っていますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?