3/16の土曜日、蒲田のスタジオ オッタンタというところで行われるイベントにDJとして参加します。

時間は18時から。


と言っても、手持ちのレコードをかけるだけなので
本格的なDJではございません。なんちゃってでございます。

レコードYoutuberのDouble K. Vinylsさん主催のイベントで
今回が3回目。
元々UK,インディーもの中心を謳っていたのですが
2回目で、すでにオールジャンルになり
私は懐かしのアニソンや個人的に好きなガールズポップスを
7インチオンリーでかけました。

今回も一応選曲のコンセプトがありまして
韓国のレコードをかけようかな、と。

韓国のバンドや歌謡曲のレコードは日本じゃなかなか買えないので
向こうのレコード屋に注文して海外発送してもらうとか
旅行に行った時に買うとかして、ちまちまと集めたもの。
なかなか日の目を見ないので
こういう時にこそ使わねばっていう気持ちです。

韓国のレコード目当てで来る人は、少ないと思いますが
一応こんなのかけますよー的な紹介を。

まずこれ。
チョン・グァンテ キムチ主題歌
정광태 김치 주제가

こないだの韓国旅行で見つけてぶち上がった1枚。
日本でのレア度はかなり高いと思う。
なんてったって日本におけるイシュー中のイシューである
「독도는 우리 땅(独島は私たちの土地)」のオリジナルバージョンが収録されているのだ。だから日本に入ってくるわけないし、日本のテレビ、ラジオでかかることはまずない。

曲の内容はさておき、音がチープなテクノポップでイカす。
時代的に、リズムとシンセだけで作るしかなかったのかもしれないが、
その手抜き加減がそのまんまニューウェーブ感に繋がってて良し。
ほんとどの曲もいいので、これが聞かれないのは勿体無い。
せめて自分のDJでかけて成仏させたいのです。


2枚目。イナルチ 水宮歌

韓国の伝統民謡”パンソリ”とオルタナティブロックを融合させた音楽。
演奏が2本のベースとドラムだけというシンプルさが
トーキングヘッズ的でいいし、
パンソリの豊かさやユーモアにぐっと惹きつけられる。
ミニマル&グルーヴィーで踊れる一枚。
昨年の来日講演にも行ったけど、最高だった。また観たい!

3枚目。
So!YoON! (황소윤) - 2집 [Episode1 : Love]

バンド、SE SO NEON(セソニョン)のボーカル&ギター、
ソヨンさんのソロアルバム。
日本では入手困難だと思い、韓国のレコード屋で予約注文した。
目玉はBTSのRMさんとコラボした「Smoke Spite」。
セソニョンよりもR&Bに寄った音作りで全曲素晴らし。


今回はこんなとこで。
また書きますー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?