見出し画像

遺書 〜聖地巡礼〜

聖地巡礼とは…の説明はしない。私はそんな役割は担わない。どうも。

文章で一人称俺にするのがもうなんか嫌になったのでやめます。このように人の心は移り変わり方向性も変わるのであります。


要はアニメ作品に出てくる実在の場所を自分の足で巡る。そんな趣味嗜好があります。ちょっと担っちゃった。

私も好きです。聖地巡礼。アウトドア好きかつアニメ好きな人は結構やってるんじゃないか?

私が実際に巡った場所とかこれから行きたい所とか語るよ。


大体の人はそうだと思うけど、私は実際に観て好きになった作品の聖地にしか行きません。なのでここにきて私の好きなアニメが明かされる。


まよいマイマイ(だったか?)に登場する踏切

はい。いきなり分かりにくいところを突きますが、物語シリーズの聖地をこれまで何箇所か巡りました。上がアニメのシーンで下が実在する同じ場所です。

ちなみに上写真は東京都内の井荻付近。

警報機付近の看板や青い棒、家の窓配置までかなり一致していると思います。大体このあたりでロケハン係が撮ったんじゃないかな。


物語シリーズがアニメの中でもトップクラスで好きです。

物語シリーズは名称的には私立直江津高校以外、ピンとくる地名はないですが、アニメに登場する風景は日本に実在する風景のものが多いです。

ちなみに、直江津高校を名乗りつつ新潟県直江津市内の高校とは全く関係ありません。ないよね??


これが物語シリーズに登場する私立直江津高校です。まずそもそもこの実在の施設は高校ではありません。名古屋国際会館という名古屋の施設です。


はい、ここで物語シリーズの特徴の1つ。

聖地の位置バラバラ過ぎ。

大体のアニメは1つの地域に密着しています。例えばラブライブ!サンシャイン‼︎なら静岡県沼津市。らき☆すたなら埼玉県鷲宮市など。

対して物語は…

1つめの写真は東京都、2つめは名古屋。というふうに色々調べていくと物語シリーズの聖地は全国規模で存在することが分かります。

作品内で全国を飛び回っているわけではありません。主に1つの地域に全国の建物やエリアが凝縮されているのです。

つまり、全部巡るのはかなり大変です。好きな作品ではありますが、私は作中で印象的な場所のみ巡ることにしています。

しかし、私は印象に残っているシーンがまだまだあるので必然的に全国を巡ることになります。旅好きとしては嬉しい悲鳴だな。


長々語ってしまいました。もっと他のアニメの聖地も巡っているので語るつもりでしたが、物語でめっちゃ使っちゃった。そのくらい好きってことでご愛嬌。

オマケ程度に今後行きたい聖地の話と今まで巡った他作品の聖地写真を載せて締めさせていただく。

物語シリーズの他に、"響け!ユーフォニアム"という作品がとてーも好きなので作品に登場する京都府宇治市を巡りたい。

来月、紅葉時期に合わせて京都旅を計画しているので、この機会に宇治市に訪れるつもりだ。


物語以外で巡った聖地は"やはり俺の青春ラブコメは間違っている"、"俺の妹がこんなに可愛いわけがない"だ。めっちゃ千葉県。

俺妹に関してはまだ素材が少ないのでここでは載せないが俺ガイルは少し載せる。


"俺ガイル"に登場する中高浜公園


作中で"総武高校"として登場する市立稲毛高校


何度か登場している高津コミュニティセンター


他にも、主に千葉市・稲毛近辺に聖地が存在するのでまた時間があれば巡りたいと思う。

巡った作品の数も少ないのでまだまだ巡礼旅は続きそう。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?