見出し画像

ジヨンのエルヴィスとバスキア

OMG😱
ジヨンさんのエルヴィスはパンク調!?★


MV見て思ったのは『バスキア』だな👑

バスキアはハイチ系アメリカ人。キース・ヘリング、バーバラ・クルーガーの助力でニューヨークで個展を開くようになった。絵の中に描かれる王冠は彼のトレードマークとなっている。

ジヨンさんの腕にはバスキアの👑タトゥーがある。

1983年にはアンディ・ウォーホルと知り合い、作品を共同制作するようにもなる。1987年のウォーホルの死まで2人の互いに刺激しあう関係は続いたが、バスキアは徐々にヘロインなどの薬物依存症に陥り、妄想癖が見られるようになった。そしてウォーホルの死によりさらに孤独を深めるとますますヘロインに溺れていった。1988年、ヘロインのオーバードーズにより27歳で死去。🌼ウォーホルの死がよほど悲しかったんですね。

ウォーホルっぽい画像だけどカラーがBIGBANGでもある。

EL vi Sの字が vi だけ小文字。そうなんだね。。。

そう言えばさ…エルヴィスの感想で書き忘れたことがあって。たびたび「ロケット」って単語がでてくるんだよね。トム・サックスといい、バスキアといい、ロケット🚀何か意味があるの🤔?

そして裸足のバスキアの写真に靴を履かせているジヨンさん👞

TOPさんもバスキアだね。

そう言えばこの間ZOZOだった人バスキア売ってたな🤔ロケット…🙄あれ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?