見出し画像

💫🌏✩.*˚松本零士さんがお亡くなりに…💫✩.*˚

松本零士さんが2月13日にお亡くなりになったそうです。

Twitterより

あ~、マジか…また日本の漫画文化の礎を築いた人が居なくなってしまった。奥様は漫画家でもありリカちゃんの初代の顔を作った牧美也子さん。漫画家は昔かなりの確率で貸本や幼児雑誌に絵本の挿絵をしていました。多分知らない間に絵を見て育っている人は多いと思います。

初めの頃、松本あきらの名で描いていました。

とにかく可愛い絵でした(*´꒳`*)💕︎それゆえ、マニアアイテムのため全く手に入りませんが…

牧美也子さんの絵は少女漫画の基礎を作ったひとり✧(✪v✪🎀)✧

夫婦で合作をすることもありました。

私は小さい頃『宇宙戦艦ヤマト』が大好きだったそうなんですが、小さ過ぎて記憶は余りなく自分は『銀河鉄道999』🌌を好きで見ていた記憶があります。松本零士さんの描く女の子が好きでメーテルのふわふわの帽子にふわふわの服はあこがれのアイテムでした✨

海外でも人気のある松本零士さん。この有名なDaft Punkの曲の絵を松本さんが描いてたんですね。今思うとSFがあまり得意では無い私が何の抵抗も無く読んでいた最初の漫画かもしれない🛸👽

松本先生は自分マニアでもあり、他の仲間の貸本などもかなり集めていてかなりの量をお持ちかと。高橋真琴先生の貸本を復刻する時に松本先生の持っているのが美本だから、デジタル取り込むのに借りたと聞きました。先生がいなかっらこんな綺麗なのが出来なかったかもしれない。

本当に沢山の素敵な作品をありがとうございました。ご冥福をお祈りします🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?