見出し画像

子供の日

🎏5月5日は子供の日です。
昔は鯉のぼりを家の庭に棒を立てて飾っている家がありましたが、最近は地域でまとめて川に吊るすのが主流になりましたね。昔は日本が豊かだったんだなと今にすれば思いますね。

【鯉のぼり🎏】

鯉のぼりは、江戸時代の武士が玄関に飾っていた幟や旗指物が由来です。後に、滝を上った鯉は龍になるという中国の登竜門伝説にちなみ、「川の流れに逆らって上昇する鯉のようにたくましい子に育ってほしい」という願いを込めて、武士以外の町人も鯉のぼりを揚げるようになったという言い伝えがあります。

12年グルーの声をやってる笑福亭鶴瓶さん
映画「初代彫蓮」より
刺青の鯉は上昇を表すのかな

ε( ε ˙˘˙)з面白いなと思ってデザインしたのかもしれませんが実はとても縁起の良いアイテム(笑)

3月3日の雛祭りに対して5月5日は主に男の子を祝うイメージは飾りものにもあるかとおもいます。

五月人形を飾る風習も江戸時代に生まれたとされています。古くは、男の子に本物の兜や鎧を身につけてお祝いしていたものが、代わりに人形をもちいる習慣に変化して広まりました。

また、事故や病気など災いから子供を守る願いが込められています。鎧や兜には病気や事故から守る意味が、弓矢や太刀には邪気払いの意味が込められています。五月人形の飾り物には子どもの代わりに災厄を引き受けてくれる役割がある。

日本とかサムライのイメージなんですね。飾り物の感覚だったので( ºロº)被ったのは衝撃でした。

この兜、真ん中に龍がいると思ったら獅子だฅ(º ロ º ฅ)あら、可愛い~🦁「百獣の王」に相応しいホームランハットだわ🌟

(*ฅ•̀ω•́ฅ*)ガオー

とうとう侍のTシャツまで(笑)⚔️

これも好き🌸可愛い~⸜(*˙꒳˙*)⸝

大谷君は寝る子は育つ(193cm)の見本ですね(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?