見出し画像

終末トレインのスタンプラリーに行ってきた

今期、私が追っているアニメの一つ「終末トレインどこへいく?」。その舞台である西武池袋線でスタンプラリーが開催されるとなれば、行かない手はありませんよね?

スタンプラリーのクリア賞はステッカー1枚なので歯ごたえが少なく感じますが、台本や鉄道部品が当たるWチャンス賞の抽選権を手に入れるのがオタク的には重要です。

スタンプを集めるだけならどういう順番で回っても構わないのですが、せっかくなので今回は静留たち一行と同じく吾野から池袋に向かっていくことにします。

ちなみに行ったのは昨日ですが、筆が遅くて翌日の投稿になってます。

吾野に向かうはずが…

というわけで高田馬場から特急小江戸で所沢に飛びます。高田馬場から行くくらいなら池袋から行っても同じなんですが、池袋線の単純往復では面白みに欠けますからね。せっかく爆音モーターを堪能しようと思ったら来たのはまさかの10112編成でした。いやレアっちゃレアなんですけど。

10112編成の特徴を捉えきれなかった写真

ここから池袋線に乗り換えてスタンプのある吾野にまっすぐ向かうつもりだったのですが、その途中、電車が武蔵横手を出たところで急に思い立ち、東吾野駅で降りることにしました。で、Googleマップを見たら東吾野駅から吾野駅まで歩けそうな感じだったのでちょっと頑張ってみることにします。

東吾野で降りました。第3話で静留たちがキノコに冒されたところですね。でもツラい時間を長く過ごすより幸せな時間を過ごせれば生きている時間が短くても構わないというメッセージは考えさせられるものがありますよね。

東吾野駅はこんなところ
東吾野駅の駅めぐりポスター

駅前で少し落ち着いたら、吾野駅まで歩きましょう。Google先生によれば1時間半ほどで辿り着く計算のようですが、果たして?

吾野まで歩こう

吾野駅までの徒歩ルートは至ってシンプル。高麗川に沿って国道299号をひたすら進むだけです。終盤の吾野トンネル付近だけは迂回することになります。

国道をひたすら歩く

にしてもこの国道、車めっちゃ通りますね。あとツーリングと思しきオートバイも結構見かけました。たしかに今の時期、風を切って走るのは爽やかで気持ちよさそうです。

いっぽうの私はと言えば、ゆるい登り坂の連続に汗をダラダラ流し、ヒーヒー言いながらやっとこさ歩いてます笑 これぜったい吾野から東吾野に向かって歩くほうが下り坂でラクだっただろ!思いつきで行動するとこうなるので、皆さんが旅行するときは計画的に。

吾野トンネル直前まで来たら、交差点を左折し旧道に入って迂回します。歩道がトンネルには無いのです。いやなんで歩道無いねん!遠回りやんか!!

しばらく行くと西武線の軌道が現れます。赤いガーダー橋をくぐると、タイミングよく電車が姿を見せました。

ガーター橋を渡る4000系

飯能〜西武秩父の各停運用は4000系がメインですが、これもサステナ車両の投入で早晩見納めになりそうな予感。同じ景色を東急9000系が走ることになるのでしょうか?それはそれでちょっと楽しみですね。

聖地も少し見ておこう

さらに歩くと吾野トンネルの反対側に出て合流します。ここまで来れば吾野駅まであと一歩ですが、行きがけに聖地も少し見ておきましょう。

宿橋(しゅくはし)

宿橋は静留と葉香が言い合いになって分かれちゃったところでしたね。地下道で国道の反対側から抜けてくる構造はちょっと面白い。向こうにある学校の通学路として国道をパスできるようになっているのかな?二人が会話していた橋の張り出し部分も特徴的ですね。

吾野駅前橋と弁財天

宿橋を渡り宿場沿いの通りを抜けると吾野駅前橋に出ます。写真ではわかりにくいですが吾野弁財天もちゃんといます。

例の階段

第1話で動物がいた階段は吾野駅のすぐそばにあります。思った以上に急な階段で、1時間以上歩いて疲れた私にはトドメの一撃でした。

吾野駅

東吾野駅を出て1時間15分ほどで吾野駅に着きました。ここまで長かったのですが、スタンプはここでようやく1個目です笑 YouTubeで公開されている「わんわんトレインどこへ行く?」の姿になった静留が描かれています。

ようやくスタンプ集め

この先は池袋に向かってスタンプをサクサク集めていきましょう。吾野から飯能行きに乗りこみます。車窓からさっきまで歩いてた道が流れていくの眺めると電車のありがたみがよく分かります。

スタンプ設置駅には「スタンプはあっち!」のポスターがあちこち貼ってあるので迷わずにたどり着けるのがありがたいです。ポスターは2種類ありますが、片方は玲実と晶の組み合わせになっているのが分かってる感あって良いですね。

このまま飯能→入間市→所沢→保谷→練馬→池袋と歩みを進めていきます。にしてもほとんど待たずに電車が来てくれるのでスタンプ集めが爆速で進みます。

アニメの世界では駅間が広がってますからこんな順調に進まないと思いますが、池袋に向かいながら色んな駅で途中下車するというのは、やっぱり静留たちの動きとシンクロしてる感じがして楽しいですね。用は無くても作中で一行が降りた駅に立ち寄っても良かったかな。

あちこち降りました

途中昼食をとりつつ、吾野から2時間半ほどかけて池袋にたどり着きました。最後に押したスタンプは葉香。池袋にふさわしい人選ですね。改札窓口で景品のステッカーをもらったら終了です。

スタンプラリーを終えて

今回の戦果

無事スタンプをコンプできてひと安心です。

今回のスタンプラリーは攻略のしかたで面白さが変わると思います。池袋から吾野に向かうより、吾野から池袋に向かって順々に進めるほうがアニメの追体験になって楽しいんじゃないかな。スタンプ設置駅ならどこでも景品と交換できるので周る順番は自由なのですが、私は吾野→池袋ルートをオススメします。

この手のスタンプラリーは何回か参戦してますが、作業的にスタンプを集めるのではなく、何かプラスαしてあげると面白みが増すというのも学びでした。もちろん周辺散策を前提にした企画もあるのですが、アニメコラボ系だとその感覚はちょっと薄らぎますよね。プラスαといっても、私はただ1駅分歩いただけですが…笑

アニメの本編も後半戦に差し掛かりました。配信勢なので第8話までしか見れてませんが、少しずつ明らかになっていく事実もあり、毎度次回が楽しみになります。まだストーリーは完結してませんが、無事葉香に会えると良いですね。

長くなりましたが今回はここまで。ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?