見出し画像

31アイスクリーム

 サーティワンアイスクリームの歳になった。今年は何味の歳にしようか。31年分の経験は組み合わせ次第でより美味しい味に生まれかわるだろう。そして、また新たな味をしめよう。ところで、サーティワンアイスクリームを、Baskin Robbinsとは、日本ではあまり言わない。でも、看板にでっかくBaskin Robbinsと書いてある。BaskinさんとRobbinsさんが創業したそうだ。この2人に敬意を表して今度からこう言おう。

「よし、Baskin Robins のアイス食べにいこうぜ。」

 そんなこんなで誕生日を迎え、夜は訓練生とメシに行った。色々話している内に、どうやったら皆んなエアラインに就職できるだろうか?とふと思った。自分が就職するためには、と考えるのは普通のことだ。ただ、他人を就職させるには、となると難題だ。自分だけ受かればいいという考えは捨てた。なぜなら、エアラインはキャプテンとコパイ二人を中心としてミッションをクリアするものだから、自分さえ良ければいいという考えはそもそも成立しない。

 このミッションをクリアする為には、僕は今より人に興味を持って、communicationをとって、表情や行動から何をせんとしているのかと探ることをまずはやっていこうと思う。そして、自分にできることをちょっとずつ増やしていき、彼の、彼らのための何か一つスパイスを加えられたらいい。アイスの甘さとは逆のクールなスパイスを。