見出し画像

成功体験

 訓練生で、気にかけている仲間がいて、フライトの話を聞いてみた。彼いわく、成功体験がなく、自信を失い、ただ飛んでいるだけで、フライトへの意欲が削がれている状態だそうだ。

 なるほど。僕はこう声をかけた。

 自分のやりたいようにやったら良い。自己満足でも良い。これは前よりできるようになったというのを増やしてみたら?教官に色々指摘されても、自分はこれはできた、というのを増やしていけば良いと思う。成功体験が得られなかったとしても、自分が設定した課題に対して、自分で挑んだこと自体が、一つの成功。それを積み重ねていけば、成長する。と。

真剣な眼差しで聞いてくれたので、少しは役に立てたら、本望だ。

話は変わり、一日一褒をしていくことにした。人の良いところを声に出して褒めるのだ。素晴らしいと思ったら、すぐに素晴らしいと声を出す。

さぁ、人の良いところを見つけよう。

誰からも学びまくろう。